肩の形成と絞りのコツ・・・ | へら浮子販売 咲良工房

へら浮子販売 咲良工房

野釣り専用のへら浮子
巨べら狙いに適した設計で
野のへらぶな釣りに大きな夢を
へら浮子 咲良工房

ま~あ・・・・

肩の「形成」と「絞り」のコツ・・・

って・・・な事言うてますが・・・キョロキョロ

俺の方法だからね・・・・笑い泣き

・・・「此れが良い」・・・

と・・・言う訳では無いので・・・ショボーン

其処は間違わないで下さい・・・ニコニコ

 

 

先ずは・・・・・

 

肩のカットを終了した状態です・・・・キョロキョロ

 

実際には・・まだ先を細くした方が

削る幅は少ないのですが・・・

自分の場合は此処で止めます

何度も刃物を入れる事はしませんニヤリ

 

で・・・・次に・・・・

 

カット面の右側(右利きなので)から・・・

全ての面を整えます・・・この時のコツは・・・・

「同じ回数だけ削る」と言う事です爆  笑

つまり・・・・

「3回削る」なら・・・全ての面を「3回のみ削る」と言う事です爆  笑

 

此れが「片面のみ」削りだした状態です

この時・・・「綿を削る」と言うのでは無く

「面」のみを削り出します・・びっくり

 

この次に・・・・

 

素材を逆さに固定して・・・

「逆の面」つまり・・・左のみ削ります

此処でも・・・「面」のみを削り出します・・びっくり

 

「左右の面」のみ削りだした状態です・・・

此処から「中綿を削る」と言う事はしませんニヤリ

 

このままの状態で糸で絞り込みます・・

その時・・・・

 

この状態で1度糸を止め・・・

「先に向け」・・・「指」で絞りますびっくり

その後・・・・

 

全ての糸を巻き付けます・・・

すると・・・・ご覧の通り・・・「隙間」が生じますびっくり

ですので・・・・

 

「指」で面を整える様に・・・軽く押さえます・・・ キョロキョロ

 

この時点で・・・・

肩の先(トップの付け根)を同時に・・・

整えて行きます(左右のズレを修正)ニコニコ

 

此処まで終了したら・・・・

 

本体を回転させて・・・・

肩の中心に狂いが無い事を確認にます・・キョロキョロ

 

ま~あ・・・この画像じゃ解らんですよね・・・えー

 

この様に成ります・・・トップの付け根が

「静止」した様に見えれば・・・・OKですおねがい

 

さて・・・・此処まで紹介しましたが・・・

この時点で・・・・

肩の絞りの70%程度の仕上がりです

このまま「数時間~1日」放置して

残り30%を仕上げて行きます・・・キョロキョロ

 

ま~あ・・・残りは明日で・・・・ニヤリ

 

 

 

販売中ダウンダウンダウンダウンダウン 

 ⑧

 ⑨

 ⑩

 ⑪

 

 

詳しくは・・・

0847-45-0236・・・へ・・・・