前回の車検整備(111,900Km)時に指摘されていた箇所の整備を今回の車検に併せて実施しました。

前回の整備時にはすぐにではないものの、次回車検時に整備が望ましい箇所の項目を提案されていました。

その項目は

1.ドライブシャフトブーツに亀裂あり

2.右フロントアッパーアームのブーツに亀裂あり

3.左右タイロッドエンドブーツに亀裂あり

4.ステアリングダンパーにオイル滲みあり

5.左フロントショックよりオイル滲みあり

6.右フロントロアアームのブッシュへたりあり(交換後アライメント調整要)

7.右タイヤ片べりあり、タイヤ4本亀裂あり

8.マフラーの排気漏れあり(とりあえず応急修理で車検対応済み)

9.リアブレーキパッド残5mm(次回交換時ローター交換)

10.次回車検時4輪ブレーキキャリパーO/H推奨

11.右リアフェンダー錆あり

12.ラジエターより水漏れの跡あり

13.シリンダーヘッドガスケットよりオイル滲みあり

14.次回1年点検時、Vベルト交換推奨

というようなものでした。

 

このうち8項のマフラーの排気漏れについては1年点検度に第一触媒と第二触媒を繫ぐY字パイプをステンレスでワンオフ製作してもらいました。(2023.3付のフロントマフラーの修理を参照)

 

今回の車検ではこの項目に従い点検整備(以下、順不同)をしてもらいました。

 

1.左右ドライブシャフトO/H

2.ドライブシャフトアウター&インナーブーツ4セットを交換

3.左右リアドライブシャフトAssyを脱着、デフオイル交換及び左右デフサイドシール交換

4.左右フロントアッパーアーム交換・ブッシュ交換

5.左右スタビライザーマウントブッシュ交換

6.左右ナックルジョイント(ロアボールベアリング)のブーツ交換

7.左右ハブキャリアAssy脱着

8.左右フロントロアアーム脱着・ブッシュ交換

9.左右フロントサスペンションスプリング脱着・ダンパー交換

10.左右サポートジョイント交換

11.左右タイロッドAssy交換

12.ドラッグ・リンク脱着・ブーツ交換

13.アイドラーアームブッシュ交換

14.ステアリングダンパー交換

15.フロントおよびリアブレーキキャリパーの脱着とO/H

16.リヤブレーキパッド交換

17.リヤブレーキローター交換

18.サイドブレーキシュー調整

19.ベルト交換(コンプレッサー・パワステ・オルタネーター)

20.ベルトプーリー交換

21.タイヤ4本交換(ENERGY SAVER4 185/70R14 92H XL)

22.その他

 

その他としてはワイパーブレード交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、バッテリー交換などです。

エンジンオイルは従来通りWAKO`S PRO-S 15W50で、オイル添加剤(S-FV・S)を注入しています。

 

またバッテリーは従来はBOSCHのPSIN-7C(74AH)を使用していましたが、交換から5年ほど経過している事と、高出力オルタネータに変更してあるので、今回は100AHのPSIN-1Aに交換しました。

 

なお前回指摘された項目のうち、「右リアフェンダー錆あり」についてはリアガラスのパッキン隙間からと思われ、シール材を塗布したところその後は症状がみられなかったため、そのままで様子見とします。

 

また「ラジエターより水漏れの跡あり」についても前回の車検前にオーバーヒートで水漏れ修理した経緯があったためこれが原因と思われ、漏れ跡を清掃したところそれ以降状況に変化がみられないため、これも様子見とします。

 

今回はかなり大掛かりに整備したため、当分は大丈夫かなとは思います。

そうはいってもすでに不具合が見つかっています。

 

一つめは1段目の間欠ワイパーの動作不良です。

これは1年ほど前に現象がみられ修理しようと思っていたのですが、その後問題なく動作するようになりました。

なのでそのままにしていたのですが再発したようで、今回の車検時に見つかりました。

 

連続と2段目の間欠動作には問題ないのでそのうちに修理しようと考えています。

個人的にはワイパーリレーの不良かなと考えていたのですが、どちらかというとワイパースイッチ接点が接触不良の可能性の方が大きいとの見解でした。

 

そして2つめは風量コントロールノブ照明の点灯不良です。

ノブの位置によって点灯したりしなかったりで、ノブの内側の配線がよじれる事によって接触不良になっているとの事です。

これは分解して新たに配線を手直しすることで解決できるとの事で、次回の整備時に直してもらう事にします。

 

最後はATF漏れです。

量はポタポタ垂れるような量では無いので補充対応となりましたが、様子をみてどうするかを決めます。