大学受験を終えて思う事② 〜受験費用〜 | ちびまさのブログ

ちびまさのブログ

20歳と18歳になる男の子のお母さんです。

保育士の仕事の事・子育ての事・大好きなカフェの事を綴っています。

かれこれ12年以上ブログを続けています。

2年前の長男くんの時は滑り止めを受けて

とりあえず合格したので私立学校に納金。

必要なお金と分かっていても

結果捨て金になった30万弱は悲しくもあり笑い泣き



今回の次男くんは

滑り止めを受けなかったので

必要最低限には抑えられたのですが

結局受験した大学が

2校とも県外だったので

前泊する為にホテルを予約。



新幹線代もかかったし

ご飯代もかかったし

ま、それでも長男くんよりは

だいぶ抑えることが出来ました。



次男くんの同級生の話を聞いたら

【広島大学を受ける為に父親と前泊した】

【神戸大学を受けるのに母親と前泊した】



ほぉーーーー。

意外と親が付いていくのねキョロキョロ



私も急に言われた時に

仕事で行けないからってならぬよう

一応休みは取ってはいたのですが

結局次男くんは1人で受験しに行きました。



細かい費用は覚えてないけど

宿泊費が2回で確か…

35000円くらい??



そして交通費も2回で…

30000円前後?



そこにご飯代もプラスされたので

結局70000〜75000円くらいだったのかな?



滑り止め校に納金することもなく

出費はかなり抑えられたものの

長男くんより早めに塾は行き出した為

結果的には

次男くんの方が費用かかってる気がする泣き笑い



ま、でも受験費用だけ見たら

共テ代も含めて

圧倒的に今回の方がお安く済みました電球