お久しぶりとなりましたが、J1も残すところあと3節。
今年は今までのデータの形で突っ走っていきたい。

お付き合いしていただける方は、よろしくです。

①対戦成績


鹿島ホームでは鹿島のほうが有利といえます。
通算成績では川崎が強いので難しいです。

前回対戦
川崎ホーム4-1鹿島アウェイ
意外な大差がついています。
川崎は小林、大久保が2発づつと相性も良いのでしょうかね。
鹿島は柴崎です。

昨年もどちらかが4点取れているので打ち合いになる(一方的になる)気がします。
ダヴィがいない中チキンと勝てるのか?


②得点データ


お互い得点が高いチームですね。

ホーム鹿島・アウェイ川崎ともに、得点がチーム平均よりも下がります。
鹿島は前半のほうが得点が取れています。川崎は後半に得点が多いです。
失点では、両チームとも前半よりも増加します。

ということは川崎のほうが有利といえますね。最近調子悪いですが。

③得点失点分布


戦績
両チームともホーム、アウェイそれぞれで調子のよくない方ですね。それでも勝率は4割です。
勝敗は付きそうな気がします。

得失点分布
鹿島の得点は、1点2点が多くなっています。川崎の失点は0点、1点が多くなっています。1失点はしそうですね。

川崎の得点は0点、1点が多いです。鹿島の失点は0点~3点まで広くみられます。

現状予想
鹿島1-1川崎
又は
鹿島1-4川崎

④支配率と得失点分布


支配率予想は難しいですが、

前回対戦時が川崎52-鹿島48であること。
鹿島はホームになると支配率が下がる、川崎はアウェイになると支配率が上がる。

この2つから川崎の55%以上になると予想します。

鹿島の得点分布は無得点はなく、0点~3点まで1試合ずつ見られます。川崎の失点分布は0点、1点が多いものの、2点以上もみられます。

川崎の得点分布は0点、1点が多いです。アウェイだと得点が取れていないことがよくわかるデータですね。
鹿島の失点分布は0点、1点に収まっていますが、1点の可能性はありそうです。

結果
鹿島1-1川崎
痛み分けドローと予想します。
DF陣においしさはないと予想します。ファンサカ的に獲得するならば、攻撃陣といえます。

⑤得失点パターン


鹿島は、セットプレイ、クロスからの得点が面白いでしょう。クロスはだれが挙げるのかわかりませんが、最後に決めるのは赤崎でしょうか?個人的には土居に期待していますが。

川崎は、クロス、ショートパスからの得点の可能性が高そうです。中村憲剛・小林が出場できないのは厳しいです。これだけで得点源がかなり変更すると思います。レナト・残留大久保に期待したいです。


鹿島は2点以上取れている選手がいるのでその辺からチョイスでしょう。
川崎は、大久保が一人、気を吐いているのでほかの選手はどうでしょうか?

⑥カードコレクター

鹿島


川崎

アウェイでレッドを獲得した選手がいるので注意したいですね。