ゴールドジムでパーソナルトレーナー活動している赤星祐司です。
セルフかオートか
出来ることなら、なんでも楽に出来れば良いと思うのは当然ですね。
車の運転を考えるとオートマチックは便利ですね、どうしてもミッションでの運転は技術を要します。
それを考えると、オートに分がありますね。
しかし、技術は必要最小限度しか身に付かず、面白みに欠けます。
パソコンでも今はOSも素晴らしく、DOSとか知っている人はどのくらい居るでしょうか?
快適さは今のパソコンの比ではありません。
さて身体や運動で考えてみたらどうでしょう。
不得意分野を上手く他人の力を借りたりする事は必要ですが、トレーニングにおいては身体を動かすのはあくまで自分です。
そこはお忘れなく。
運動や自身の身体で、
大事な事は
他人任せでは無く、
出来ることはことは自分でやるです。
年齢を重ねてくると、
思いもしない場面で怪我をしたり、
怪我をしたつもりがないのに、翌日痛みを感じたり、若いとき(なんて言いたくないですが、)とは違うんですよね。
そこで重要なのが、
セルフストレッチです。
正しい方法によっては自身のことをより理解出来ることにつながります。
当たり前ですが、自身の身体の感覚は自分が一番わかっています。
ですから、痛い前に止めることが出来るし、やり過ぎることがありません。
最初はトレーナーと一緒に行い、感覚を掴んだら自分で色々なパターンを考え挑戦できます。
解剖学を知識として得ればより頭を使ったストレッチを楽しむことが出来ます。
取っ掛かりは簡単です。
解剖学に特化したトレーナーにストレッチを教えて貰えば良いんです。
そのあとは自分で解剖学の本などと自分の身体を比べながら行えば、痛かった腰も肩も必ず痛みが軽減します。
他人任せが悪くは無いです。
ですが、たまには自分の身体と向き合うのも悪くは無いと思いますよ。
他人任せの場合(パーソナルストレッチ)は解剖学に詳しく、ストレッチにも知識のあるトレーナーにお願いしてみてください。
お探しの際はトレーナーにご相談ください。
50歳からの筋トレを正しく健康的に行うために、お手伝いしております。
そのためのホームページを作成しました。
Over 50th Hawaii style personal training
1on1style@gmail.com
オンラインパーソナルは随時募集しております。
直接指導も提携ジムで募集中です。
ご連絡お待ちしております。
