ブログを見に来てくださりありがとうございます。
得意なことと不得意なことに大きな差がある4学年差の
兄弟を育てている なのはは です。

 

 

 

急に片づけスイッチが入った小4息子

 

 

下の子ってお下がりが多いですよね。

 

それでいつの間にか部屋が物であふれてるってこと、

ありませんか?

 

 

子ども部屋 片づけ 小学生

 

うちの下の子の部屋も、おもちゃ、お下がりの服、

段ボール箱とおもちゃの箱が所狭しと積まれていました。

 

おもちゃで遊ぶのにも、まずスペースを作らなくては

いけない状態でした。

 

もちろん布団を敷くこともできません。

 

 

そんなある日、片づけの講座に参加した私は

「子ども部屋をなんとかしたいんです」

と相談しました。

 

そして部屋の写真を見てもらうと、

「収納場所が全然足りない」と言われました。

 

確かに息子の部屋には作り付けのクローゼットしか

ありません。

 

しかも、そこはすでにいっぱいです。

 

そこで、すすめられた棚をさっそく注文しました。

 

 

そしてその棚が到着する頃、息子にこう伝えました。

 

「棚が届くよ。自分たちで組み立てる棚だよ。

 でも組み立てるにもスペースが必要だね。」

 

すると息子は、部屋にあったものをいる、いらないで

どんどん仕分けしていきました。

 

以前「いる」と言って受け取ったはずのおもちゃが、

ほとんど「いらない」になっていたのには驚きました。

 

 

あっという間に、棚を組み立てるスペースができました。

 

そこに上の子も加わって、棚の組み立てもその日のうちに

終わりました。

 

 

棚にはお気に入りのおもちゃを飾ったり、

収納箱を買ってごちゃごちゃしたものを入れたりしました。

 

ずっとリビングに置いていたランドセルも、

自分の部屋に置くようになりました。

 

 

3日後には布団が敷けるほど片付き、

赤ちゃんの頃から私と一緒に寝ていたのが、

自分の部屋で1人で寝るようになりました。

 

 

急成長に、こちらもびっくりしました。

 

 

こども部屋って、あまり早く与えても結局使わなくて

物置状態、ということがよくあるので、

いつ与えるか迷いますよね。

 

うちの子には今がそのタイミングだったようです。

 

やらせようとしてもできないのは

まだタイミングじゃないのかもしれません

 

美賢女🄬メソッドでは心の発達が学べるので

タイミングが見極めやすくなりますよ


無料メルマガから始めませんか?

【対象:0歳〜12歳くらいのお子さんのママ】 

お金も手間もかからない最強のコスパ教育法