*妹5か月*おっぱい | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。




次女はおっぱいが大好きで
寝かしつけもほとんど授乳しながらの毎日です。



よく飲んでくれるので体重もしっかり増えているし
とても良いことではありますが



哺乳瓶では飲んでくれないし
他の寝かしつけ方法がままならず
ちょっと困っていたりもします。



離乳食を始めたと同時に
保育園を視野に入れて
哺乳瓶の練習を再開したり
授乳間隔を4時間にしたりも。



授乳間隔を開けることで抱っこの寝かしつけもやっているのですが
寝ない寝ない(>_<)。
もともと昼寝が減ってきていて
この時期望ましい14時間の睡眠時間が
足りていない気がします…。



もう思うところいっぱいですが
2人目ということもあり
長女の時より
のんびりやっています(;^_^A。



なんとかなるだろう…なんて(笑)。



復帰が4月になれば
おっぱいのペースも考えなきゃなのでうかうかしていられないのですが…。







長女が描いた次女。