*妹2か月*成長記録 | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。





長女の時に比べて
次女の成長記録がなかなかできず(^◇^;)
取り急ぎブログでメモ!




一昨日行った保育園のイベントで計測した記録。




洋服を着ての計測だったので
実際はもう少し軽いかな。



授乳の間隔が開きつつも
体重が増えているようで安心。
ちなみに3週間前の助産師訪問では
5、5キロでした。



母乳の出が良いようで
よくむせています(´・_・`)。




それから手の存在に気づいたようで
よく拳しゃぶり指しゃぶりをしています。




写真の右手のように
掴むこともします。




相変わらずよく笑いよくおしゃべりします。
長女のおしゃべりに負けず
声を出しています。
声を出せばコミュニケーションができるということを
早くも知っているのですね。



目を合わせて口の下をちょんちょんと触ると
笑うことも多いです。
よく放っておいてるからか
目を合わせるだけで嬉しそう。(ごめん)




乾燥のせいか頬は皮向け状態で少し湿疹も。
長女のプロペトがあるので
塗ってみようかなと思っています。
顔だけで他の肌はきれいです。




ウンチは毎日1.2回。
たまに出ない日がありますが開くのは1日。
便秘は心配していません。




首は座ってきました。
だいぶしっかりしているので以前ほど気をつけて支えなくて大丈夫です。




他の赤ちゃんたちに比べて髪の量が多めです。