*妹2か月*初ピクニックと初保育園イベント | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。





行楽日和だった先週末
長女の公園遊びに付き合って
次女がはじめてピクニックをしました。







サンドイッチのお弁当。
次女はまだ食べられないけど
レジャーシートに寝て
次女も外の風を感じながら
まぶしい秋の空を眺めていました。




週開けて昨日は
保育園の子育て支援イベントへ。



長女を保育園に送り届けてから
隣駅の保育園が主催する子育てママのおしゃべり会へ
会場の公民館に行きました。



お部屋いっぱいに
大勢の赤ちゃん親子の賑やかさを肌で感じながらも
次女は
堂々と動じずにリラックスしていました(;^_^A。



終了後
その保育園の遊び場へおじゃま。
持参したお弁当を食べて
寝んねの赤ちゃんや動き始めた赤ちゃんたちに癒されて過ごしました。




保育園の中のわりと広い一室が子育て支援センターとして使われていて
おもちゃも絵本もたくさん。
初めておじゃました保育園でしたが
優しい先生方にあたたかな気持ちになりました。




今回同じ産院で同じ誕生日のお友だち達と行っていたのですが
やっぱり次女は終始手が掛からずおとなしく
一人でリラックスしていました(;^_^A。




よく放っておいてるからでしょうか?
(^◇^;)




まだおもちゃで遊ばないし
雰囲気を感じるだけですが
いい刺激になったかな?




長女の時もこうして(別の保育園でしたが)
保育園に遊びに通い
外に慣れさせたり
社交性を身につけたりとしました。




次女も楽しんでくれるようになるといいな。




それにしても
次女と同年齢のお母さん方と親しくなるも
男児のお母さんばかり。
今年は女児は少ないのかな?