*妹1か月*助産師さん訪問 | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。





今日は次女の助産師さん訪問でした。



自治体から生後1か月の赤ちゃんに
助産師さんが健診で派遣される制度です。



長女の時は待ち遠しく
1か月の時に来てもらいましたが
次女は
病院の2週間健診や1か月健診で満足してしまい(;^_^A
2か月目前でお願いしました。



何でしょうね、この差(^◇^;)。
2人目は肩に力が入らない分
悩むことがないです。




でも長女もそうでしたが
きっと娘たちの力なのでしょうね。
こんな未熟な母でも
しっかり育ってくれているので
ありがたいです。




次女は今日で生後58日目。
体重5500㌘。
(成長曲線上部)
うつ伏せをしてしっかり頭を持ち上げることも出来
首が座るのも近そうです。



横に寝かせると頭を反るようにして嫌がり
座りたい、起きていたい意志があるようです。



顔の湿疹や乾燥は汚れが落とし切れていないと言われ
もっとこすり洗いをするようにと。



後は母乳の出について相談したり。




クッション等で挟み横向きで寝るのもいいことや
足元を冷やさないようアドバイスもいただきました。
(そういえば長女はよく手足の冷たさを心配してくれます)




とにかく次女をよく褒めてくださり
優しく接していただき
とても嬉しかったです。
そういうふうにして母親の気持ちを上げて
励ます工夫をされているのでしょう。
ありがたいです。





最近よく出かけています。
長女の時よりアクティブに外出につきあわせちゃうので
今後は防寒もしっかり対策しなきゃです。



そして怒涛の予防接種が始まります…。