*姉3歳11か月*はやく! | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。





最近長女の行動にストレスが溜まります(;^_^A。



一番困っているのがご飯。



いただきます、をしてから
ごちそうさま、まで1時間は軽く超え
席を立ったり何をしてるでもなく
お箸を持つ手は止まり
なのにボロボロこぼし
ふざけていたり



一向に進まず…(-_-#)。




幼児がスムーズに食べるとは思えないけれど
次女の黄昏泣きもあって
ペースが乱れることに
おとな気なくイライラ…(>_<)。




早くしてよ!
とつい言ってしまいます。
食べることに集中して、と。



ほかの行動でも
歯磨きや着替え、保育園への出発時も
ふらふらしている姿にピキッ(-_-#)。



やっぱり次女の世話との併走に
もう少し合わせられたら、と…。




私も悪いのですが
長女は口が達者で
一丁前な言い訳が返ってくるわけで(>_<)。



しゃべっている間にやってしまいなさい!
…と大きな声を出してしまいます。




結局自分でできず
私も手伝ってしまい悪循環。
もう少し自分自身の身の回りのこと
テキパキちゃんとできてほしいです。




私も忍耐で見守らなくちゃ。