*3歳6か月*父母懇談会 | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。





一昨日保育園の父母懇談会がありました。



保育園からの連絡事項を聞き
担任の先生からクラスの様子を聞き
私たち親から家での様子を順番に話す
…という会でした。



3歳クラスの今年は
基本的な生活習慣を自分でやることを目標とするようですが
慌ただしい毎日で
家では身のまわりのことを私が手伝い過ぎることが多く
それも見直さなくてはと思いました。



赤ちゃんもうまれるし
いろいろ自分でやってもらわなくちゃ、ですね。



下のお子さんがいるクラスメイトも増えてきて
赤ちゃんに対する様子等も
(可愛がっている、赤ちゃん返りしている等)
聞けて有意義でした。



今年度から3歳クラス以上から縦割り保育も始まるようで
家ではお姉ちゃんになるけど
保育園では下の立場になれるので
それはいいなと思いました。
楽しみです。







ニンジンです。
緑の葉っぱの紐は自分で通したそうです。


裏面。



手先の活動も増えてきて
補助箸はやめて
普通の箸も使えるようになってきました。