小4の壁 | のほほん生活

のほほん生活

発達障害児の一人息子と夫婦の3人家族です。
主に子育てのことを書いています。宜しくお願い致します。

小4の壁、9歳の壁、10歳の壁…


周りの子は

思春期の手前にきてる。

小4って、周りとの違いに敏感になってくる頃かな?

言い方悪いけど、

周りと違うと見られた子が

ハブられたり、いじめられたりが

顕著になってくる頃。


うちの子には厳しいね。💦

授業中、子供がどこやってるかわからなくて他の子に聞いたら

「聞いてないのが悪い」とやってるページを教えてくれなかったこともあるそうだ。


3年生の時の交流級の先生が

支援級経験もあるベテランの先生で

図を使ってうちの子にも分かりやすく教えてくれていた。

とても小さなことでもたくさんほめてくれた。

私にも

"ほめてあげてくださいね😊"って

教えてくれた。

交流級のメンバーも仲良くしてくれる子が多かったようだ。

「3年生はよかった。」

子供からよく聞く言葉。


今は3年生の時と違う。

席替えもよく話す子と離れたり

子供にとって辛い日々。

勉強だけじゃない。

給食の時の騒がしさもキツくて

給食も交流級では難しいようだ。


…わかってあげれなくて

ごめんね😢💨💨