静シス115系S編成



静岡地区で活躍していた115系です。飯田線でも活躍していました。国鉄時代にAU75型クーラーを搭載できるように準備工事されていましたが、民営化後にそれは使われずに、自社製のAU711型クーラーが搭載されました。


1両目 クハ115-1000

浜松寄り先頭車です。タイフォンカバーを加工した以外は以前の113系と同じです。


屋根上は371系から複製したAU711を搭載。AU75の台座は他の屋根上機器を載せることを配慮してかなり短くなりました。乗務員室寄りの屋根に四角い箱を設置。




2両目 モハ114-1000

パンタ車です。2000番台にしなかったのはこれの低屋根化がめんどくさかったからです。



3両目 クモハ115-1000

熱海方先頭車です。貫通幌は実車に倣ってサフの色を活かしています。


上から。ベンチレーターの配置を少しミスっていますが、それ以外はいいんじゃないでしょうか。

いずれB編成(身延線の2000番台)も作りたいと思います。


おまけ

製作した静シスの普通列車の並び。僕が産まれた年の静シスです。もちろん記憶はありません(泣)。

ここまで来たら315系も並べたいですね。


最後に

大学受験が控えているので、これを以てしばらく改造プラレールをお休みします。受験頑張ります。

では