静シス113系C編成



前回に引き続き、静岡車両区の113系です。
C編成は、元々6両編成だったものを2分割し、一部車両を先頭車化改造した編成です。
先頭車化改造というと某福知山のアレや北陸のアレを思い浮かべる人もいると思いますが、今回のは結構しっかりした造り(語彙力皆無)なので迷列車的要素はそこまで無いです。



動力車 クハ111
浜松寄りの先頭車です。2000番台なので、前回とトイレ窓の形状が違います。窓小さいかな…



中間車 モハ112

この車両のみボロボロだった京急205系から作製しました。
万能金型とできる限り揃えるために、窓の高さを変更したり、妻面の貫通幌を新しく作ったりしました。
窓の長さが若干長くなってしまいましたが、これはこれでいいかなということでそのままにしました(ただめんどくさかっただけ)。



後尾車 クモハ113
熱海寄りの先頭車です。トイレの無いクハ111としても使えます。



前回制作した113系と連結。連結器はプラ板で作った簡単なものです。カッコいいですね。

今回製作した理由は増結のためだったりするので、色々と再現してみます。


まずはC+L/T編成の7連。よく見られた編成です。


次はL/Tの2重連の8連。これもよく見られた編成です。前回製作したモハ113を1両方向転換しています。


最後はC+LLの9連。朝の時間帯に1往復あったらしいです。それにしても長いですね。


もう1編成作ってC編成の重連もやりたいところです。種車ください(乞食)