最近めちゃくちゃほしい!っていうプラレールがないです。久しぶりです。

今回は1年前に書くって言って書いてなかった記事です。お ま た せ



車体が黒ずんだりしているプラレールを綺麗にするやつです。画像がブレてたりするのでご了承くださいな。



プラレールの車体を簡単に綺麗にする1つ目の方法。それは「ガンダムマーカー 消しペン」です。

Amazon

一応Amazonのリンク貼りましたが、家電量販店とかで買った方が安いです。


アルコール塗料なのでアルコールで代用できますが、これがあれば黒ずんだ汚れや落書きはもちろん、劣化したテープの粘着剤を簡単に落とせます。ただし、塗装を溶かしちゃうので下地にのみ有効。



もう1つの方法は、塗装の近くや塗装面でもそこそこ使える秘密兵器、「綿棒」。

水を染み込ませた綿棒を車体に擦りつけると結構汚れが取れるし、こんなに汚れてるんだということを実感させてくれたりします。そして案外色んな汚れを落とせたりします。

塗装面に使う場合は下地で使った時より優しく擦りましょう。手加減を間違えれば剥げるので注意。




まあそんな感じで綺麗にできた2両。どっちもボロボロなので練習用には良かったんじゃないかなと。