夏休みがもう数日しかないカラシです。夏休み課題はもうちょっとで終わります()

さて、実はこんなものを入手しました…

また色々な詰め合わせですね…

またもや旧動力。ただ、前回とは違った金属製ボックス!嬉しいですがそこまでレア度は高くないタイプです(これとロット形状が違うものがレア)。

さてこれらの車両ですが、動くかどうかの前に…


めちゃめちゃ汚いですね…特に300系とかヤバいです。これは早く清掃しなくては…

金属モーターの清掃はなかなか大変。はんだ使えばそこそこ楽ですが技術がないのでそっと分解・清掃する羽目に。


さて、掃除とゴム交換が終わりましたがここでちょっと細かく見ていこうかな。

2両のC 12はどちらも製造国が違いますね。タイ製はそこそこレアだと思いますが果たしてどうなんでしょう…?


ちなみにタイ製のほうは車輪の支えが折れてしまってます…いつか修理したいです。

実は今回の狙いはC12もあるんですが485系狙いでもあったんですよね。以前よりいた中間車を組み込んで4両編成!なかなかいい感じです。

日本製あさまの後尾車は前回入手した先頭車と組み合わせれば2両になりますが、中間車がなくて寂しいし、なにより金具が折れてて動かないので悲しい。

今回入手したE3系(一番右)は以前より持っていたものよりグレーが濃いですね。というか全部色が違うの面白いですね。

リニアは初入手ですが破損があるのでどうしましょう…?

あと車輪がグニャグニャ。

300系とリニアはなかなか汚いので別記事で綺麗にする方法をまとめておきます。



ちなみにですがカバー画像のC12はwerbleというアプリを使って加工したものなので是非使ってみては?(唐突な宣伝)