もひとつ収穫♫ | amiのブログ

amiのブログ

私が思ったことや好きな物を好き勝手書いています。
体質改善を心がけているので普段の生活ので試してみて良かったことなども書いています。
私と同じように悩んでる人の何かヒントになれたらいいなぁと思い書いています。

ご訪問いただきありがとうございます!!





昨日の記事で

ジャカソロ本のハバネラが

難しいということを書いていたのですが、





ブロ友さんがコメントで

ラスゲアードの指の記号のところが

「ami」になっていると

教えてくださいました。





他の本では

どうなっているのかわからないのですが、

私の持っているウクレレの本は、

左手の指の動きは漢字ですが、

右手の指の指示がアルファベットで

書いてあります。






親指→p

人差し指→i

中指→m

薬指→a

小指→ch




絵に書くとこんな感じになります。






私がいる!笑




今まで全然

気がつかなかったことにビックリです笑





実は以前、

ジャカソロ本を始める前だったかな…





みなさんの演奏を聴いて、

ずっと音が入っている弾き方が

綺麗ですごく良いなと羨ましくて

ちょっと弾いてみたくなり、

何か楽譜がないかと

手持ちの本を探してみました。





そしたら、こちらの本に




「シューベルトの子守唄」

という曲が入っていました。


ね〜むれ〜♪ね〜むれ〜♪

は〜は〜のぉむ〜ね〜に〜♪


というやつです。




アルペジオで弾くソロですね。




で、これがまた

「a」は薬指で「i」は人差し指で…とか

いちいち頭の中で変換しながら

弾こうとしていたので

全っ然!弾けなくて(泣)




親指の「p」だけは

よく出てくるのでわかるのですが




英語が苦手なのが関係しているのか

たった4つなのに

全くアルファベットが

頭に入ってこないのです。





それでもう放置していました笑




でも今回

きりんさんにいただいたコメントで

ちゃんと覚えられました♪



私はこれを

ちゃんアミと呼ぶことにします笑

(書いたまま読むとチャミかな?)





アルペジオだとバラバラになるけど

ラスゲアードだと、

たぶん絶対「chami」か

「ami」が出てきますよ笑




これでまた練習が楽しめそうです!!




きりんさんに感謝です✨




いつも温かく見守っていただき

ありがとうございます!!

おかげ様で練習がんばれます。





ソロウクレレ練習中です




シューベルトの子守唄ソロ載ってます



ハバネラ練習中です