朝のスープ生活 | amiのブログ

amiのブログ

私が思ったことや好きな物を好き勝手書いています。
体質改善を心がけているので普段の生活ので試してみて良かったことなども書いています。
私と同じように悩んでる人の何かヒントになれたらいいなぁと思い書いています。

ご訪問いただきありがとうございます♪





ブロ友さんとのお話で

ハンドブレンダーのことが出てきたのですが

我が家は毎日使っているので

これから購入を考えている人の

参考になったらなと思って

記事にしてみました。






ここ2年くらい

健康のために、毎朝スープを食べています。





最初は、スープメーカーというのを

買って使っていたのですが…




たしかに、材料を入れたら

スイッチひとつで

コーンスープでも裏ごしせずに

とっても美味しいスープができます。




が、

音が爆音でしばらく鳴り止まず

慣れたとはいえ、

朝から爆音は超ストレス!





そして使っているうちに

中のコーティングが剥げてきたので

口に入ったら怖いなと思って

勿体無かったけど処分しました。





そして現在は

ハンドブレンダーを使っています。





金額とかも

安くてすぐ壊れたら嫌だし、

(以前、二千円のミキサー使って火花が出た経験あり)

高いの買って使いこなせなかったら…

なんて

すごくいろいろ悩んで

こちらに決めました。



スムージーも作りたくて氷もOKだった

このタイプにしたのですが

私が買った時はもう少し値段が安かったような…






氷を砕けるから選んだのですが

結局面倒くさがりで、付属品は使わず

ブレンダー本体しか使っていません笑




料理が好きな人は付属品あった方が

いろいろできて良いと思うけど、

面倒くさがりさんは

付属品イラナイネ笑





ででで、

スープですが




毎朝、野菜切るの面倒なので

前日の夕飯作る時に一緒に切っています。

変色しそうなのは水に浸けています。





朝、鍋に水を入れて

そこに刻んで冷凍してた

生姜をちょっと入れて




好きな野菜を入れて




この日は、じゃがいも、白菜、

冷凍のほうれん草です。




15分煮込む




煮えたら味噌を入れて






ハンドブレンダーを

鍋に突っ込みブイーンってする



※ブイーンってする時に、

持ち上げると飛び散るから注意





ある程度滑らかになったら

豆乳を投入して

再びちょっとだけブイーンってします。



「ふくれん」の無調整豆乳は飲みやすいです

(カレーにこれを入れたらお店のカレーみたいになりました)



完成⭐︎



相変わらずのなみなみ量です笑





洗う時は接続部分に

水が入らないように気をつけて





鍋の蓋に水を溜めてジャブジャブしたら

ほぼ落ちています。

(使ったら早めに洗うと、すぐ汚れが落ちます)



ピカー!




ミキサー使ってた時より

すごく楽です♫





好きな組み合わせは


1位

じゃがいも、にんじん、切り干し大根



2位

じゃがいも、蕪、キャベツ



3位

じゃがいも、大根、キャベツ



4位

さつまいも、白菜




あとは

カボチャだったり蓮根だったり

里芋だったり

その日家にある物を使います。




夏はトマトやキュウリ、

ズッキーニ、枝豆、

コーンも定番で美味しいです🌽




蓮根とコーンスープは、裏ごししないと

ちょっとザラザラ感が気になりますが

面倒なので、

私はザラザラのまま食べてます笑





体に合わず、お腹を壊すので

控えているのですが

玉ねぎは、どれに組み合わせても

美味しいと思います♪




最初は出汁なども準備していましたが

面倒だし、

野菜からダシ出るから良いやってことで、

今はダシとっていません笑





自分にとって苦痛にならない程度が

ずっと続けるコツです。

楽なのが一番♫





毎朝生姜成分を摂取しているからか

夫の体温がちょっと上がって

ここ2年くらい風邪をひいていません。

私も熱で寝込むことがなかったので

このまま続けてみよう思います。





興味がありましたら

ぜひお試しください。





いつも温かく見守っていただき

ありがとうございます!!

励みになります。





飲みやすくて好きな豆乳達