チョコレート嚢胞、手術レポ | 不妊治療日記

不妊治療日記

不妊治療の記録用ブログです‎ᙏ̤̫

29歳୨୧


こんにちは〜キラキラ

手術前の検査だったりをしていて
全然更新できてませんでしたアセアセ

10/25にチョコレート嚢胞の
摘出手術をしたので
覚えている範囲で記録していきます二重丸

手術を考えている方、手術をこれから受ける方の
参考になれば幸いですふんわり風船ハート


▶10/24(手術前日)
・お昼を食べ午後から入院
・入院直後から絶食
・15時頃に下剤を飲む
 →しばらくすると💩が出ました!
  腹痛はなくただ💩したいなぁ〜という感じ

▶10/25(手術当日)
・10時から絶飲食
・点滴開始
 →針が太くさすとき痛かったぁ〜無気力もやもや
  血管が細くて1回では入らず、2回目で成功
・14時に手術室へ移動
・「麻酔入れますよ〜」と言われて
  10秒後ぐらいから意識がなくなる
・「終わりましたよ〜」の声かけで目覚める
  口に管が入っていた記憶がありますが
  抜かれた記憶はありません(不思議ですよね)
・手術台からベッドに移されたあたりから
 記憶がある
・ICUに移動後、夫と少し面会
 →何か話しましたがうろ覚え
・18時頃から意識がはっきりしてくる
・痛みがわかり始める
 →痛み止めの点滴をしてくださり
  我慢できました
・痛みであまり動くことができないので
 腰が辛かった、、
・寝たり起きたりを繰り返し次の日を迎える

▶10/26(手術後1日目)
・血液検査
 →手術中に出血が170mlあり貧血になる
・ベッドを起こして水を飲んで歯磨き
・10時30分車椅子で入院病棟へ移動
 →貧血のせいで、めまいや気持ち悪くなる
・病室にもどり12時頃に尿の管を取り
 歩いてトイレに行く
・お昼ご飯食べられるようになる
 →3分粥からスタート
・午後に点滴終了
 →痛み止めの薬を飲み始める
・おならが出たのでご飯が普通に戻っていく
・夕ご飯
 →3分粥と固形のおかず
・貧血の薬を処方してもらったので飲み始める
・一人で歩けるようになり
 歯磨き洗顔ができるようになる
・夜から水っぽい💩が出るようになる
・薬のおかげか、痛みが弱く眠れる

▶10月27(手術後2日目)
・朝ご飯
 →7分粥になる(焼売が出て嬉しかった飛び出すハート)
・1人で歩いてナースステーションまで
 移動できるようになる
二重丸イマココ!!二重丸


箇条書きで詠みにくかったらすみません、、魂

手術の内容について補足すると、
私の場合は腹腔鏡で手術を行い
お腹の下に0.5cm傷が3ヶ所、
おへそに1〜2cmの傷が1ヶ所あります。

右卵巣のチョコレート嚢胞は摘出できましたが
左卵巣は小さくて摘出できなかったため
血液だけを取ってもらいましたOK

手術台に移動したとき怖くて不安でしたが
先生や看護師さんが
「まつげ長くて羨ましい!!」など
普通の会話をして下さったので
意識が手術にいきすぎず
麻酔で眠ることができました!キラキラキラキラ

手術前に麻酔科の看護師さんから
「10秒後には意識がなくなり、
 タイムワープした感じですよ〜」と説明があり
「本当かぁ〜?驚き」と思っていましたが、
本当にその通りでした!スター


先生、看護師さんがとっても親切で
ちょっとした不安もきちんと聞いてくださり
一番辛いときを乗り越えることができました悲しいハート


正直、まだ痛みがあり辛いですが
入院生活って退屈だなぁ〜と思えるぐらいまで
回復しました電球



これから手術を受ける方、
不安だと思いますが痛に弱い私でも
乗り越えられたので大丈夫です!!!

早く体調を万全にして、
不妊治療開始するぞールンルン