2024 年 1月 2日 火曜日 ☀️


🎍明けまして

     おめでとう🎍

    ございます🌄




おめでとうとは言っては

ならないような事が

年明けそうそう起こっていて


なんと言っていいのか・・・




私も大変なことに


元旦 娘と楽しく食事した後

夕方4時過ぎに腹痛😿🌀💢


食べ過ぎかと

思いトイレへ2回


その後も腹痛が続き

正露丸を飲み安静


下腹部が張ってるし痛いし



夜寝てても

周期的に襲ってくる痛み

朝方4時に

太田胃散整腸薬をのみ


朝7時にまたトイレへ

便はでないが

ウォシュレット使って

水状の便❓️に


かな❓️


少し時間おいて再度トイレで


結構な血が


初めてなことなので

びびって😱❗❓️


救急病院に7時半頃電話

何回も色々説明して

電話時間も25分位

ようやく来て下さいと言うことで


8時半頃到着

空いてました


CT  尿 血液検査  お尻の検査


結果は


虚血性腸炎


入院も出きるけど

家でうどんやお粥など

消化に良いもの食べて

自宅療養でも🆗だって


でも娘に電話したら入院しろと


入院の準備してもらって

またもや採血

点滴ルート確保

なかなか大変だった

エコーで血管捜し


1日目は取りあえず

救急病室へ


24時間点滴です


ソルアセトF500


ソルテム3AG

カルバゾクロムスルホン酸 

トラネキサム酸




カルバゾクロムスルホン酸Na

血管を補強することにより抵抗力を

高めて血管からの出血を防ぎます 

毛細血管抵抗性の減弱などによる

出血傾向や皮膚あるいは粘膜および

内膜からの出血、眼底出血・腎出血

子宮出血、術中・術後の

異常出血の治療に用いられる


トラネキムサム酸

出血やアレルギーに関連する
プラスミン(線溶酵素)の機能を
抑えることで
出血を止め、アレルギー反応や
炎症反応を抑えます

虚血性腸炎

大腸の血管が一時的に詰まることに

より大腸壁が虚血に陥り

粘膜に炎症や潰瘍ができる病気

左側の下行結腸を

中心に血流低下が起こりやすく

腹痛や下痢、血便などの

症状が現れる


原因
動脈硬化により流の低下した状態に
加えて便秘により腸管内圧が
上昇することなどが原因
大腸の血管がつまって虚血性腸炎
起こるとされています
 そのほか、ストレス
食生活の乱れ
(脂っこいもの中心の食事)
生活習慣の乱れ(運動不足など)

症状
突然の強い腹痛に続いて下痢
徐々に血便がみられる


虚血
血管が血液を送っている組織や
細胞に血液が十分供給されない
状態 酸素不足と同じ状態

私の思う原因は
便秘気味だったかな❓️
そして
トイレで力んだ事が
原因かも

出そうででない感じが
年末2週間位あって
力んだんですよね

食生活も最近は
良くなかったかも・・・