2023年 8月 20日  日曜日 ☀️


今日は一日家でのんびり


18、19日は秩父へ


☀️🔥💦暑い痛い


刺さるような暑さ


いつもの戸隠そば成木屋さんへ


食後


白石峠~奥武蔵グリーンライン


~大野峠~狩場坂峠~林道苅場坂線

~虚空蔵峠~ようばけ・おがの化石館





ようばけ
約1700万年前から約1500万年前まで
秩父盆地内に存在した古秩父湾が
誕生した時代の地層が見られる
露頭の下部には恐竜時代の
約1億年前の海と哺乳類時代の
古秩父湾の海底でできた地層

秩父の色々な場所でみられる地層

大達原手彫り隧道や鷲山窟観音院
橋立鍾乳洞等々も行って
みてますが

パレオパラドキシア
今から約2000万年前から1100万年前まで
生きていた絶滅哺乳動物です
恐竜の卵

アンモナイト 三葉虫等々化石
秩父クジラ等々の化石

秩父クジラ
1700万年前から約1500万年前までの約200万年間に亘ってこの地域に
存在していた古秩父湾を泳いでいた


化石館から4分ほどの
今月も星音の湯ばいえるへ

3時過ぎにチェックイン
少しのんびりして
お隣の星音の湯へ🌠♨️
夏休みやお盆休みで
小さい子どもが多くて
少々騒がしかった~

のんびり入り夕食も星音の湯で

夜は宿のお風呂へ
誰も来ないので貸切り状態

洗い場に黒い小さい影が
さっさっと動いたので
ゴキブリかと思いシャワー🚿で
来ないように
防いだが
よくみたらコオロギ🦗だった😹
でもでも
さわって露天風呂の方には
逃がせない~(>_<)



朝も誰も来ない宿の温泉で
のんびり
バランスのいい朝食

朝食後
久しぶりに天空の楽学へ
標高500mぐらいかな
普通に暑いです


三種ウインナーチーズ焼
給食セット
角煮ちまきとアイスティーきな粉プリン

この痛いほどの暑さでは
1500m以上行かないと
涼しくないかも

帰り道 秩父華厳の滝へ



不動滝方面から林道を通り
神流湖~城峯公園へ

城峯公園展望台から神流湖

星音の湯へ戻り
のんびりして
ほとんど子どもが
いなくてのんびりしました(=^.^=)

ゆっくり5時過ぎに出発
帰り道も混んでなく
帰り道タンメン山田太郎へ
で夕食とり
7時過ぎには帰宅🏠️🚗💨