関西に住んでいる母は
スポ-ツクラブに週3回通ってる 
80歳の元気なば-さんですが
私が幼いころは
入院もしたりしていました

30歳位からバセドウ病
今も甲状腺の薬を
たくさん飲んでいます
いまとなっては…兄とあれは
長生きの薬では
などと言ってました 
 
私は、小さい頃から
ちょっと身体が弱め・・・
関節炎で小学低学年から病院通い

盲腸、腎臓結石 二十歳の頃は
リウマチ熱の疑いで
2か月程入院

それからずっと

膠原病の抗核抗体数値320
50歳位まで続きましたが
リウマチの症状が出るわけでもなく 
1年に一回血液検査してました

あまり疲れないように気を
つけて
50歳ぐらいになると数値は
80に落ち着きました

この頃から白血球数値は低めかも
そして52歳で病気発覚

ドライアイ、ドライマススの症状は 
結構ありましたけどちゃんと 
検査してないけど

パン🥐は水分なしでは絶対無理 
ご飯🍙もお茶か味噌汁がないと
長くしゃべると喉はからから
舌も乾燥
目も2回ぐらい
ドライアイで眼科には行きました
 
シェ-グレン症候群かもと 

今の担当の先生もそうかも
しれないと

そこから
悪性リンパ腫になったの
かもしれないと先生が・・
 
娘はいま大学生ですが
中学2年の時に膠原病に・・・

全身性エリテマトーデス

2か月位入院しました
夜遅く救急外来で見てもらい
そのまま入院

翌朝
他の病院に救急車で転院 
心臓の裏
胸に水が大量にたまって
いました

横になって寝ることができなく
なっていました
手のこわばり蝶型紅斑
倦怠感もでていました
 
クラブを休んで病院に行くのが嫌で
大丈夫と言い続けていましたが
病院に行っても
血液検査も
してくれず思春期には
よくあることなんて言われ
私が過保護みたいな言われ方して
いつもみている親が明らかに
おかしいと言ってるのに・・・・ 

来週、大きな病院に行こうと 
思ってたら・・・・緊急入院でした
 
いまも、月1回検査しています
薬も飲んでいますがすっかり元気です

運動クラブに入っていたので
治療の副作用で骨粗しょう症
骨が壊死で走ったりジャンプ
できなくなったのでつらかったし
なんで私が・・・  
と入院中は荒れました
 
退院してもム-ンフェィスや    
体重増加でお年頃の女の子には
つらかったようです

休んでいる間に、勉強にも
ついていけず、全く投げやりに
高校も行かないと言いだしました
 
明らかに、私の体質が遺伝      したんでしょうね
解っていますが・・・

元ダンナとダンナの実家に   
私のせいだと言われました
元ダンナには・・・娘の手術の日に 「おまえのせいやろ?」って
 
ショックで泣いてる私に
よくもそんな・・・思いやりのない
言葉いえたな!!  

そこ、そういうところ・・・・ 
う~んいかん、いかん  
思い出すと怒り心頭、興奮してきた
私の病気に悪いぞ・・・ 
落ち着こう  😺
 
もし、孫ができたら心配です・・・
 
私の体調は
今日もいい感じ
連休はゆっくり家ですごします