卒業・入学の季節ですね。

 

せりも卒園式と入学式があるので、先日美容室に行ってきました。

 

以前も書いた通り、美容室での会話が少々苦手です。

つい無理してしゃべってしまいます魂が抜ける

 

 

話が少しそれますが、HSP気質に

「人からどう見られるかがすごく気になる」

というのがあります。

本当に気になりすぎて、私の社会性の9割方を縛っている気がします。

 

多分自分が思うほど周囲は私のことを見ていないのですが・・・

分かっていてもどーしても気になってしまうので、目立たないよう髪も服装も控えめにしています。

 

といっても決して我慢をしているわけではなく、いろいろ試した結果

「人目を引かない程度の、無難な格好が自分にとって一番楽で心地よい」

という結論に至ったので、いろいろ自分の好みは反映しつつも傍から見ると印象に残らないような格好をしています。(どんな方向性)

 

↑とにかく目立つのは苦手、という前置きでした。

 

話を髪に戻します。

私は髪が多くて重たく見えるため、いつも茶色(ブラウンともいう)にカラーリングをしています。

でも明るすぎるのも目立つので、いつも控えめにお願いしています。

結果、いつも「それ、カラーしたの?」と旦那に言われるくらいのびみょーな焦げ茶色(ダークブラウンともいう)に仕上がっています。

 

今回も大きく髪色を変えたいわけではなかったので、根元だけリタッチすればいいかなと思って美容師さんにそうお願いしました。

そしたら、「春ですし、もっと違うのにしてみては?」と言われました。

 

急にそう言われても、何も考えていなかったので

「じゃあこの春のオススメってどんなですか?」と聞いてみました。

「そうですね~、こう・・・筋状に明るい色を入れてやると、髪に立体感が出るし、多少伸びても目立たなくなりますよ」

と言われたので、あ、じゃあしばらく染めにこなくてもよくなるかな、と安易に考えて

「じゃあそれにしてくださいニコニコ」と言ってしまったのです。

 

そうして、筋状にとった毛束とそれ以外の所に分けて薬剤を塗られていると、店長さんがあいさつに来てくれました。

お客さん全員を回って気さくに声をかけてくれる、感じのいい店長さんです。

笑顔で一言、

「今日は攻めてますね!グラサン

と言って去っていきました。

 

え、攻めてる?何が?驚き

 

その意味は、シャンプーして鏡の前に戻ったら分かりました。

あ、筋状の髪がめっちゃ金髪だわ・・・

 

これってメッシュってやつ?真顔

 

そこでようやく、自分の髪が”メッシュ”になっていることに気づきました。

別に、人によってはメッシュなんて何てことないと思うのですが、

髪を茶色以上に明るくしたことのない私にとってはかなりのチャレンジです。

いやチャレンジしに行ったわけじゃないんだけど・・・。

 

これ、うまく染めてあるもんで、どこで分け目を作っても絶対表面にメッシュが出ます昇天

しかも、おしゃれっ気がない上、地の髪色はやっぱり焦げ茶色でメッシュだけがキラキラの金髪なので

 

「筋状の白髪の上からカラーをしたら、金髪に染まった人」

 

みたいに見えるんですよ・・・。

 

なんでよりによってこの時期に、この髪にしたんだ私は・・・。

今週の卒園式どうしよ。

↑攻めてる母さん。

 

とりあえず今日、部分ヘアマスカラを買ってみました。

うまくいかなかったらメッシュで行こうと思います。

 

子どもが主役!親は背景!物申す←自分に言い聞かせている