私は43歳ですが、只今VIO脱毛に通っています。

 

美容室に行くのすら苦手なのに

美容院が苦手な理由

VIO脱毛なんてハードル高すぎる・・・

なんで行こうと思ったんだ?と自分でも思いながら、逃げ出したい心に鞭打ってなんとか通っています。

 

43歳なんて、多分お客さんの中で最高齢じゃないかなぁ・・・ガーン

しかも、水着を着る予定もなく(子どもの水遊びは、日焼け防止のため顔以外の全身を覆う格好で付き添っています)、特におしゃれとか美意識が高そうなわけでもなく、ごくごくふつうのオバチャンなので・・・

場違い感が半端ない。

周りは大して何とも思ってないかもしれないけど、過剰に周りの目を気にしてしまう性格なので、白い目で見られている気がしてしょうがありません。

 

 

きっかけは2年くらい前。

とあるブロガーさんがVIO脱毛の話を書いていて、(その時は行く気は全くなかったのですが)何気なくネットで口コミ等を調べてみました。

さっぱりするとか生理時ラクとかが挙がっている中で、

「白髪になると脱毛できない」(脱毛方式にもよるようですが)

「介護時は毛がないほうが(介護者が)ラク」

といった記事を読み、にわかに不安に。

 

自分の「不安スイッチ」に触れてしまうと、どんどんその不安を広げるような情報を漁ってしまう私。

(ちょっとしたことですぐ不安になってしまう・・・のもHSPなのかな・・・?)

期限が切られているものは、さらに焦って暴走していきます。

だんだん、

「今やっといたほうがよくない?」

という気持ちに。

でも、申し込みは電話しなくちゃいけない。

電話、苦手です。

エステなんて馴染みがない分、余計かけづらい。

そんなときに「赤スミノ」(物事を強引に運んでいく、私の中の1キャラ)が登場し、電話で予約。

もう後には引けない・・・。

 

 

そうして電話という第一関門を突破し、店舗で初回カウンセリングも済ませたのですが、第二の関門が”剃る”。

今まで大したお手入れしたこともなく、自分の身体だけど未知の領域。

エステのお姉さん(っていっても私より年下)にアドバイスされた通りやってみるものの、大分苦戦しました。

 

カウンセリング時に、剃り残しがあった時用に自分のシェーバーを持ってくるように言われ、「そうだよね、最初はうまく剃れない人もいるから、あとはエステの人がやってくれるよね」と甘い考えでいた私。

1回目はがんばって剃ったものの、2回目は甘い考えでちょっと雑な処置のまま行ってしまいました。

 

その日の担当は店長さん。

前回の半分くらいの短時間でピピピ~と流しショットされ終了。

「次はちゃんと剃ってきてくださいね」

営業スマイルだけど、目が笑ってない~ガーン

そう、剃り残しがあったって剃ってはくれないのです。(店による?)

あと、毛が長いと熱さも感じやすいらしいです。

 

次からはなるべくきれいに処置してからいくようになりました。

 

そうしてしばらく通ったのですが、コロナが広まり始めて。

脱毛って「不要不急」・・・

そのまま行かなくなること一年。

このまま自然消滅するかと思われましたが、いやいやそれはお金がもったいない!

と、気持ちを奮い立たせて、なんとかまた最近通い始めました。

 

 

効果のほどはというと、もう契約回数の3/4くらいまできているのですが

あんまり減ってない

なあと。

途中で一年空いたのもよくなかったかなー。

痛み(熱さ)に弱いビビりなので、加減してやってもらってるのもきっとよくないんだよね・・・。

 

かといってもうこれ以上、追加料金を払って通い続ける根性はないし。

あとは脱毛器で自宅でやるしかないか・・・だったら最初から脱毛器買った方が安かったかも!

と一瞬後悔の念も抱いてしまったのですが。

 

でも多分、エステに通うというきっかけがなかったら一生、未知ゾーンを剃ることはなかったと思います。

そして、通う前は「自分で脱毛器でやって肌トラブルが起きたり、やりにくい部分が残ってしまったらいやだから、多少高くてもプロに任せたい」、という気持ちもあったはず。

エステに行ったおかげで剃れるようになり、機器をあてることへの抵抗も薄れてきたからこそ、自宅用脱毛器でもいけそうと思えたということで。

 

何かと回り道の多い人生です。

 

(VIO脱毛を否定しているわけではないです!心の葛藤を書きたかっただけ。。。)