手紙退職者は退職日に、菓子折りと手紙を添えて去る。が慣例になっている。菓子折りは準備した。手紙は、過去の皆さんは便箋1枚に立派な文章を書かれていた。私はどうしても感謝の気持ちを書く気になれず、筆が進まない。何を書こうか迷っている間にこの時間。面倒くさい。