前回のブログの続きです。


以前もブログで書いたことがありますが、ベンゾ、ステロイド薬害に遭うまでは、いろんな趣味を楽しんでました。


波乗り

キャンプ

DIY

バイク

空手

読書

ウクレレ


ベンゾで体調不良となり、いろいろなことが楽しめなくなりましたが、そんな中でもかろうじて継続できたのは、読書とウクレレです。


この2つには本当に救われましたー🙏


MAX体調最悪の時はそれすら難しかったですが…😓


仕事以外に、趣味を持つことは本当に大切だな、と思います。



そんな中で、今興味を持っていることを紹介したいと思います。


今回も、ベンゾ減薬も脱ステについても出てきませんので、ご興味ない方はスルーしてくださいませ。



以前からウクレレ等、音楽は大好きでしたが、ここ最近クラッシックに猛烈にハマってしまい😱


テレビで放映中の「さよならマエストロ」の影響は大きいとは思いますが、完全に虜になってしまいました😍😍😍


まったく今更でお恥ずかしい💦



それからというもの、作曲家の人生にも興味が湧き、ベートーヴェン、バッハ、シューベルトなど伝記を図書館から借りてきては読み漁り、YouTube観まくり、CDも聴きまくり。


完全に中毒😱朝から晩まで😅


以前からハマってしまうと周りが見えなくなり、とことんのめり込んでしまう私の性格。


なかでもモーツァルトに夢中🥰


人類を代表する、



有名な作曲家ですけど、その一生もかなり波瀾万丈で短命。もしまだ詳しくご存知ないという方は、ぜひ↓こちらをご覧ください。



6歳のモーツァルト

この自信に満ち溢れた表情

たまらんです🤣

父と姉と演奏するモーツァルト




すでに4歳の頃には作曲していたとか。ピアノも達人で、バイオリンも初めて手にしたのに普通に弾けたとか。


マリアテレジアに可愛がられ、幼きマリアントワネットに求婚したとか?逸話が多く残されている天才です。


伝記を読むと、音楽にかけてはズバ抜けているが、人懐っこくて明るく、世間知らずでお人好し、騙されすい人物像が見えてきます。


そんなところもモーツァルトの魅力のひとつ。




今までロックからブルースから、ポップスからジャズからフュージョンからレゲエからテクノから歌謡曲からラップから演歌、いろーんなジャンルの音楽を聴いてきまして。


ただクラッシックはマジメに聴いて来てなかったんですよね。



その時代時代の凄い人たち、


ビートルズも

ローリングストーンズも

レッドツェッペリンも

ジミヘンも

ピンクフロイドも

セックスピストルズも

(全部ロックスターですね😅)


日本にも凄いアーティストはたくさん

(あいみょんさん大好きです)


皆さんカッコいいし、スゴいし、今でもジャンルを問わず音楽自体が好きです。

(年齢と共にあんまり激しいのは聴かなくなりましたが…😅)



が、


モーツァルトをマジメに聴いた時のそれは、なんか音楽というものが別格で…別次元でした。



今までもBGMやテレビでもモーツァルトは普通に無意識のうちに耳にはしたことがあるはずだし、馴染んでるはずなのに(かなりクラッシックって、世の中でいろいろ使われているんですね😳、意識して初めて気づきました😓)



まさに雷に打たれたような衝撃。


突き抜けちゃってる。




「天才」とは、まさにこの人のために作られた言葉じゃないだろうか?


どんなに現代アーティストが頑張っても超えることはできないのではないか?次元が違う…

 


250年前?にはすでに音楽というものは、ほぼ確立されていたのではないか?



テクノロジーは凄いスピードで進化を見せ、世の中はどんどん便利になっているが、逆に人間はどんどん衰退している?退化しているのでは?


などとこの人の音楽を聴いていると思わされてしまいます。


モーツァルトが弟子の練習のために作ったといわれる

「きらきら星変奏曲」


難易度の高い、あまりにも有名なピアノ曲。


こちらを初めて聴いた時、絶句しました😱


曲のアレンジというか、テクニックも凄いのですが、

どのパートを聴いても、それは「きらきら星」とわかるという…


まさに達人芸。



で、私も何年ぶりだろう?また🎹始めました😅

単純です😅


小さい頃少しやってたんですが、ずっとブランクがあって。


けど、また急に弾きたくなって🎹

一から、基礎から学び直し。


ウクレレと共に楽しんでます。


きらきら星は一生かかっても果たせぬ夢ですが、最初の出だしぐらいは頑張りたい😅



いろいろ興味が出て来た、というのはズバリ音楽そのものでした。


クラッシックは、部屋で普通にBGMで一日中流してても飽きないし、耳ざわりじゃないところもスゴイ。


いやー


大した話じゃなかったですね💦


ただモーツァルト大好きという話でした😅



あ、あとこれはこじつけかもしれないけど、イライラした時や、眠れない時なんかも、クラッシックは良いと思います。脳に優しい気がする。

(あんまり激しいのはダメでしょうが…😓あくまで個人的見解です)


眠らなきゃ眠らなきゃと考えて聴くというよりかは、眠れない時なんかに部屋を暗くしてノンカフェインのハーブティーなんか飲みながら聴くのが良いかも。気持ちがゆったりしてリラックスできると思います。


モーツァルトのピアノソナタなんて痺れますよ。


ぜひ騙されたと思ってお試しください。


つい熱くなり、長くなってしまいました。


ではまた。