こんばんは



台風がたくさん来て

夜は肌寒くなり、夏の終わりを感じさせる季節になりました。


毎年毎年言ってることだけども


歳を重ねるごとに夏ってあっちゅーまに過ぎてくのな!



中島敦じゃないけど

夏は何事もなさぬにはあまりにも長いけど
何かを成し遂げるにはあまりにも短いよ



夏がくるたびに自分が歳を取ったんだなあって実感する

昔はこんなに疲れたりしなかったはずなんだけどなあ



つーわけで、

いちいちリア充アピって公開オナニーするインスタグラムにも嫌気がさしてきたので


たのしかった夏の思い出を僕の夏の日記として残そう。




{1826F14C-3260-4DDE-B5F1-CACAA82717D7}

{360795A8-6C84-490E-85DC-4E60F25A5162}

{CC74B909-67A3-4CED-B7B3-C17F4C8A03BD}

{4DA3BC91-BFD6-4D13-90C4-0DD66C75118E}

{1F1B62F7-9015-4DA4-AB57-2558C30E3D4C}

{446AF60E-B758-4F57-B7F7-BA646040DD27}

{19D70457-2D74-4EC9-99C0-7D3B877DC3DC}

{9F275290-CE44-44BA-A520-FEDC7A14DA48}

{53036D7A-7206-4AB4-9DA5-A6AB779D8D7D}




バーベキューしたり、ツーリングしたり、この前は中学の部活で集まったりした



夏ってやっぱいいな

来年も楽しみだな。











こんばんは。
ブログ書く時の冒頭にいつも悩む。



金曜日のりょーざです





唐突ですが、


自由ってなんでしょう


憲法とか法律の授業で習ったよね

19条だっけか

思想の自由、とか人身の自由とか

当時ひねくれてた僕は、法律に縛られた自由のどこが自由なんだよって思ってたけど


気持ちは今も変わらないね

職業選択の自由だの、それって誰が決めたの?


自由ってなんなんだろう。

誰が時間、とか、金とか作ったんだろう

欲望を備え付けてる人間はそんなものがあるせいで自分自身縛られてるんじゃないかと



どれだけ自分が小さい世界で生きてるのか自覚してしまった




というわけで最近海外とか行ってみたいんだよね




いろんな世界のいろんな価値観とか知って自分の世界をもっと広げたい。




いい会社で働くためにいい大学でて、いい会社就いて役員になってたくさん金もらったってそんなの小さいよ


結局働いて金もらうために生きてく事を強いられてるわけだけど


金なんて結局人間が勝手に作った概念じゃん



なんでそんなもののために命削らなきゃいけないのかなーって





働くこととか、今の職場が嫌いなわけじゃないよ笑




そういった根本を考えずに、働くことの重要性だの説いてるやつはこいつ小さい世界で生きてるなーと思っちゃうです。



まあこんな世の中だからそれも仕方ないし、世の中を変えるのは偉い政治家さんに任せるとして、

僕は結構働くことは好きだし、

色んな事に興味がある


もっと勉強したいし、
本とか漫画ももっとたくさん読みたい
美味しい食べ物食べたいし
友達と遊んだり、新しい友達も作りたい
それでもって色んな職場で色んな仕事もしてみたい
自分の決めた真っ直ぐ突き進む道は、別に一つじゃなくてもいいと思うんだよね
これは受け入れてもらえないけど笑


60歳まで生きるとしてさ、もう1/3終わってるわけよ


時間とか老いとかあるからさ、正直今やらなきゃいけないのに、自分自身の小さな世界観で何を決めろったってもちろん正解なんてないんだけど


多分、就職先やら、進学先やら、勉強やら金やらの悩みって海外とか世界とかで見たらほんっとに小さい悩みだと思うんだよ


自分の世界観を大きく変える出来事が

起きて欲しいと受け身な姿勢で待ち続けるりょーざでした。


おやすみなさい。
時間は大切にね。








5月えぐい

りょーざです



久しぶりに、

てか、ガルパンぶりに映画を見てきました。




すごく感動しまして。。

って陳腐な表現しか僕の語学力ではできないんだけど



映画とかそういう芸術作品を言葉で表現するのは無粋だって分かるけど



世界に存在するどんな物でも

色んな人との思い出がやどってて、

自分の人生を構築するもので、

かけがえのないもので、

自分が世界から消えても、世界は変わらないけど、思い出は残ってくれるって

自身の最期にそれに気付く

っていうお話。



映画に対してこんな事言うのも失礼な話だけど、とても文学的で哲学的なお話だった。



こういうお話見ちゃうと常々思うのは


小さな幸せを忘れないようにしよう

っていう、



これが難しい中々。


1日先の未来も予想できないのに、明日朝が来るのが当たり前と思ってる

作品の中でも、

時間なんて概念を作ってそれに勝手に追われてるのは人間だけだ
だから時間から逃げるために世界を旅してる


って言葉に
勝手に時間に追われて不自由な自分と照らし合わせて自分のダサさに気付かされたり


改めて生きる素晴らしさを再認識させられる作品でした!!!




じゃあ僕の人生を構築してるのってなんだろう、人生にこれがなかったら僕じゃなくなるもの



真っ先に思い浮かんだのはサッカーだったね


フットボールがもし存在してなかったら僕の人生も友達も半分以上なくなっちゃう

あとはバイク。


これでほぼほぼ人生なくなっちゃうよ


ロベルトバッジョ氏が言ってるフットボールに感謝ってのはこういうことなのかな笑



これから半年後、多分僕は今と違う、新しい生活を始めるのだけれど、僕の人生はどう変わるんだろう



もう楽な方に甘えて、逃げるのはやめたいんです。。



ずっと自己嫌悪というか周りと比べて劣等感とか感じてて大嫌いだった逃げてる自分。


つって、今一番頑張らなきゃいけない時期なのに、やる事の多さでキャパオーバーなんだな



来月の資格取得の勉強もしないとだし、やりたいことは決まってても、どういう道筋でそれをやるかとか、その先何を学ぶかとか
新しく仕事したら、生活の中できるお金を稼げるのかとか

いろいろやんなきゃいけなのに

部屋が散らかりすぎてどっから手つけていいのかわかんないみたいな感覚。



でもこんどばかりは逃げない!!!

THIS WAY 生きていくだけ どの道選んでも辛いだろう?

OH!!YEAH!!!

止まらなきゃ負けじゃないLIFE


本でも読んで、ゆっくり寝てからまた頑張ろう!


{2DFC1367-3899-40D1-9D37-FFB3324E1269}


w