なぁに? | ☆みぃみと歩こう☆

☆みぃみと歩こう☆

ブログの説明を入力します。


8月16日で3歳になった娘は最近、色々なモノを指差して【なぁに?】と聞くようになりました!

これは2歳さんくらいの発達にある【これなぁに?】の時期に入ったのですかね(^^;

2語文・たまに3語文も出始めてコミュニケーションが取りやすくなってきました。
自分の意思も伝えられるようになってきました。

初めての場所や人はニガテな感じが強く大変な時期もありました。抱っこ以外ダメで1日中抱っこしている時もありました。少しずつなだめながら、安心感を与え、怒らず、イライラせず、焦らず、と本当に鍛えられました(^^;
今でも大変ですが以前より落ち着いたかなと感じます。

お友達とも少しずつですが、絡めるようになってきて、自分から近づいていって話しかけたり手をつないだり出来るようになってきたかなと思います。

来年からはいよいよ幼稚園。
来月には希望の幼稚園の入園説明会があります。
療育園との並行通園も考えていたのですが、主治医と相談の結果、とりあえず幼稚園1本でいってみることにしました。
作業療法は引き続き通い、来年から言語療法を入れていく予定です。

言葉は出ていますが、発音がよくないため家族以外は聞き取りにくいです。
その辺が今後改善されればなと思います。

トイトレはうまくいかず、事後報告(^^;
【ウンチ でちゃったぁ】
【おしっこ でちゃったぁ】

気が向くと【ママ トイレ いこっ!】と誘って座らせますが出たことはありません(^^;

気長に頑張りたいと思います!

幼稚園に入って、お友達の刺激を沢山受けて発達が伸びていくことを願います!

久しぶりのブログ更新でした(^^;









Android携帯からの投稿