反省からスタート(TдT) | 永遠の愛娘あんずと保護猫だんご3兄弟のブログ

永遠の愛娘あんずと保護猫だんご3兄弟のブログ

2021年5月31日から虹の橋で待ってくれてる愛娘あんず。
ケガで3本足になって保護したげん、TNR中に首のケガで保護した茶塩、胸のケガで保護したしん。4にゃんこのお話を中心にしたブログです
最近はあんずからの指令で個人でひっそりTNRやニャン助けしてます

今頃ですが...
あけましておめでとうございます門松

本年もおサボりしながらですが
細々とブログを続けていけたら
と思っております
よろしくお願いいたしますお願い


ちなみに
ワタクシ年女ですうさぎ
って
どーでもいい情報です



お正月は
実家の母に
数の子があったら少し分けてください
とお願いしていたのに
母はなぜか
東京のお土産だと言って
東京ばな奈を持ってきました滝汗

うん
東京ばな奈も美味しいけど...
色も形も似てるけど...
数の子が食べたかったです泣
ってこちらも
どーでもいい情報でした(笑)



うちの母ちゃんが

訳分からない話から入りまして

ごめんニャ💧






昨年ブログにした

2年半ケージに閉じ込めたままの

エイズの子のお話です



批判だけしていても

なんの解決にもならないので不安

その方(以後Aさんとします)には

エイズの子の記事や資料を見せたり

慣らしや里親さん探しの

提案をしてきましたが

人の考えはなかなか変えられず...



里親さんに出せるなら出したい

とチラッと一度だけ聞いたし

(聞き逃さなかった!)

私には頻繁に

貰ってくれないか?と仰るので

Aさんへのお話は継続しつつ


みなさん手一杯で

申し訳ないと思いながらも

その子を受け入れてくださる

保護団体さん

保護猫施設さん

預かりさん

里親さん探しを昨年から

1人でしていました


複数の方に伺ったのですが

どこの方も

とても親切に対応してくださった事

感謝しておりますお願い



そしてありがたいことに

施設で1軒

受け入れオッケーとお返事頂きましたが

こちらは諸事情で不成立悲しい




そこからまた新たに探しはじめ

年明けに里親さん希望のお宅を

見つけました🏠


動物病院から引き取った

噛み癖があるワンちゃんを

ご家族全員で最後までお世話し

見送った優しいご家族🍀

おじいさん・おばあさん

娘さん・その妹さん・娘さんの息子さん

猫も2匹いる

広い敷地に2軒立てのお宅



人慣れしていない大人ネコ

エイズ

ずっとケージで生活してきた


すべてを知って

家族会議をしてくださったうえで

私(あにゃ)が間に入ってくれるなら

引き取りたい

家の子と合わなければ

使ってない部屋が2つあるしね

とご希望くださいましたえーん





そしてAさんとの交渉に入りました



結果からお話すれば

その子を

新しい環境へと送り出してやる事が

できませんでした悲しい






閉じ込めたままの子がいるのに

受け入れ先が別にあった

若い純血2匹を

なぜ迎えているの?

(その子達はフリー)



その子がネコは好きと分かっているのに

1人だけケージで

その子がどんな気持ちで

外を見ているか考えた事がないの?



慣れないから

ストレスをかけないように

ケージに入れて

構わないようにしているらしいけど

ならその子はこの先ずっとケージじゃないの?



ケージへ戻すのが大変って仰ったけど

それでずっと閉じ込めるの?



エイズに偏見がある訳ではなく

慣れていないから出していないって仰ったけど

エイズではない

触れない子はフリーにしてるよね?



走ったり遊んだりしたい若い時期から

太陽の光も当たらない場所に

何年も閉じ込めて何も感じないの?




Aさんとやり取りする中で

口には出さずとも

私の中では

疑問や怒りが蓄積されていき

心の中では

もうその子に関わってほしくない

とさえ思っていました




その子を出すために言わずに

我慢していましたが

そういった気持ちが

Aさんには伝わったんだと思います




交渉途中

トライアルはいつから?と聞かれたので

イケるかな?と思ったんですが

ケージの準備等で

早くても1週間か2週間後でしょうか

と返事したら


そんなにすぐに手放せるか!

とキレられ...

そこからはもう何をお伝えしても...ショボーン



Aさんが出した条件を

里親さん側は

まずはトライアルからでオッケー

経過報告もオッケーですが

無理にとは仰ってはいないです

とお伝えしたら

無理にじゃないって何?

あにゃが無理矢理頼み込んだの?

あにゃが話をしてくれたのなら

お願いしてみようかと思ったのに

無理に頼んだなら申し訳なくて出せない



とか泣



話はしましたが無理にではないですし

頼み込んでもいません

それではその子は幸せにはなれないので...

ご家族みなさんで家族会議をして

迎えたいと

仰ってくださっています

環境が変われば慣れるかもしれません

その子の為に

託してくださいませんか?

とお伝えしてもだめでした...




私の交渉力

忍耐力

人間力の無さ

言葉選びの下手さが招いた結果です




もっと上手くやれていたら...

こじれた段階で

一度は話を切って

あらためて時間を取っていたら...


出してあげれられたのではないかと思います

たらればです悲しい




新たなスタートラインまで

あと一歩というとこまで来ていたのに

立たせてあげられなかった。。



その子にも

里親希望者様にも申し訳ないわ

いろんな意味で

悔しいわで

その夜は食事も睡眠も

取れませんでした




おひさまを浴びせて

あげられなくて

ごめんね






あんずさくらんぼ

まだまだ全然足りない

なんもしてあげられなかった


もっといろんな事

勉強しなくちゃだよ...












来週からまた寒さが厳しくなるそうです


迷子の子達が早く無事に

帰宅できますようにカエル

病と闘う子達が

穏やかに過ごせますように


あんず・げん

茶塩・しん・私で

祈ります✨お願い



最後まで

お読み頂きありがとうございました🍀