解散から10年の今日
フリーライブを開催した第1期BiS。


あまりにも盛り上がりすぎて
強制終了という
新たな伝説を刻みました(笑)









GLAYのHISASHIさんも
来てたみたいです。






TLもすごいことに。






モモコさんやリンリン、チッチ、
現WACKメンバー、
そして、第2期BiSの元メンバーたちも
この歴史的1日に立ち会ってたみたいで
個人的に胸が熱くなりました。












セトリもエモい。





「FiNAL DANCE」スタートも
エモいんですけど
「Fly」からの「primal .」「nerve」
という一連の流れが特にヤバい。
(たぶん何一つ伝わらんと思いますが)


そういうぼくも
当時はBiSという名前は知っていたのに
全裸MVとか24時間ライブとか
過激なことをするグループだなと
食わず嫌いしてました。


BiSHから後追いで
原点である第1期BiSの楽曲も聴いたら
めちゃくちゃかっこよかったのです。


食わず嫌いなんて
もったいないことをしたなと
その時は思いましたね。



ファーストサマーウイカさんが
「BiSHがいたのはBiSがいたから」と
ライブで仰ったそうですが
ほんとにそうなんですよね。


BiSの創始者プー・ルイさんと
渡辺淳之介さん、
そして、松隈ケンタさんがいなかったら
BiSもいなかった。
当然、BiSHも存在しなかった。


知名度や売り上げやライブ動員数では
BiSHはBiSを超えたけど
ファンの熱量や楽曲のエモさでは
第1期BiSのほうがすごかったんだなと
改めて思いました。


まさしく伝説の1日。


ぼくも立ち会いたかったですが
当時のファンの熱量には敵わないので
参戦した研究員やメンバーのTLを見るだけで
感無量です。