今回の「EIGHT - JAM」は
亀田誠治さん特集。








アイナちゃんも
ゲスト出演しました。






とても見応えある内容でした。


多くの人がそうかもしれないけど
ぼくが亀田誠治さんのことを知ったのは
椎名林檎さんがきっかけです。


椎名林檎さんとの出会いが
東京事変の結成や
スピッツやいきものがかりなどの
様々なアーティストへの
楽曲プロデュース活動をはじめる
大きな転機となったのですね。


その林檎さんの影響を受けた
アイナちゃんと亀田さんが
こうしてつながるのがすごいなと
感慨深い気持ちになりました。



アイナちゃんは
BiSH時代にソロとして
亀田誠治さんと初共演した時に
林檎さんの「本能」を披露し


自分がベースを弾くステージで
椎名林檎さんの曲をカバーしてもらえる
アーティストがようやく現れたと
アイナちゃんを絶賛していました。


その共演がきっかけになり
亀田さんがプロデュースした
アイナちゃんの1stソロアルバム
【THE END】





番組でも紹介された「金木犀」は
ぼくも大好きな曲で
亀田さんがベースソロを披露してましたが
鳥肌が立つほどしびれました。
(King Gnuの新井さんも好きな曲らしい)






ほんと大好きな曲。



アイナちゃんの才能は
亀田誠治さんもベタ褒めしていて
プロデュースした作品でも
衝撃と刺激を受けた1枚として
【THE END】を紹介しています。







亀田誠治さんに
すごいと言われるアイナちゃんは
やっぱりすごい。


身内が褒められたような
誇らしい気持ちになります。


亀田誠治さんと椎名林檎さんが
出会っていなければ
今の音楽業界も全然違ってただろうし
亀田さんがアイナちゃんと
出会うこともなかったかもしれない。


人生ってほんとわからないですね。