ドラゴンボール愛を
ここで叫ばせてください。



ドラゴンボールは
ぼくの人生には欠かせない存在です。


小さな頃から
悟空は憧れのヒーローでした。


写真を撮る時は
かめはめ波のポーズを
弟と2人でよくしていたそうです。


ばあちゃん家に行った時は
広い部屋で戦いごっこと称して
ドラゴンボールみたいな
バトルを繰り広げていました。


弟を泣かせて
よく叱られたっけ💦


ぼくが初めて悟空と出会ったのは
アニメからです。


明るく元気で強くて優しくて
いざというとき頼りになる。
そんな悟空に魅了されました。


初めて買った単行本も
ドラゴンボールで
わずかばかりのおこづかいから
買い集めて夢中になって読みました。


当時はジャンプでも連載されていて
初めて買ったジャンプは
ギニュー特戦隊が初登場した巻頭カラー。


当時は子どもだったから
ジャンプに掲載された話が
最新話ということを知らなくて
(アニメが最新話だと思ってた💦)


まだアニメでも単行本でも
見たことないギニュー特戦隊が
いきなり登場したので
なんじゃこいつら??と思いました。


しかも敵のベジータと
悟飯とクリリンが手を組んでる。


激アツな展開と
鳥山明さんのキレイなカラーの絵に
ワクワクしたのを覚えています。


それからジャンプは
ほぼ毎週買ってもらうようになり
単行本も新刊が出れば買ったし
ゲームもドラクエも買っていたし
映画も観に行きました。


小学校でも話題は
もっぱらドラゴンボールでした。


フリーザの変身と
圧倒的な強さにビビり
悟空の超サイヤ人への覚醒に驚き


トランクスが初登場し
フリーザ親子を瞬殺した時は
誰や、このキャラは?と
次週のジャンプを待ちきれなかったり


人造人間やセルとの闘いに
毎週ワクワクドキドキしたり


魔人ブウ編は
あれ?ちょっと面白くないぞと
子どもながらに思ったけど


大人になって読み返すと
ベジータの心境の変化や
ブウとサタンのやり取りに感動したり
最終回を迎えた時の寂しさ、、



現在進行形の
ドラゴンボール超も読んでいます。
(悟空が活躍しないのが残念💦)


と、まぁ
ドラゴンボールの話をすれば
キリがないくらいです。


大好きすぎて子どもの頃は
ドラゴンボールのイラストを書いたり
悟空を主人公にした漫画も書いてました。
ほぼドラゴンボールのパクり(笑)


だから
ぼくが書く絵は鳥山テイストです。
恥ずかしいので載せませんが。


それくらい
ドラゴンボールが与えた影響は
図り知れません。


今でも友達や弟とも
ドラゴンボールの話をよくするし
新作映画も一緒に観に行きました。


大人になっても
これからもずっと憧れのヒーローは
悟空なのです。


鳥山明さん
ありがとうございました。


あなたの書く漫画がキャラが
心から大好きです。



何回言っても足りません。



毎週ジャンプとアニメでワクワクしたり
最終回の喪失感を
リアタイで体験できたのは
自慢であり誇りです。