半年に1度行っている甲状腺の診察。

前回エコーをしたので

今日は採血だけで診察でした。

 

U先生が首回りのリンパを触診している時

CVポートから頸動脈に繋がっていた

チューブがあった部分を気にしていたので

先週末にポートを取ったことを言うと

「治療終わったんですね。

良かったですね。頑張りましたね。」

と言ってもらえました。

 

採血の結果は

今までずっと問題なかったので

今回もいつもどおりだと思ってたら

今日は甲状腺刺激ホルモンが少し高いそう。

 

「海藻系食べたりしましたか?」

と聞かれたけど

もちろん食べてないし

調味料でも入っていないものを選んでいるし

全く心当たり無し。

えー?何でかなあ?

ポート手術の時にもヨードの消毒薬は

使わないようにお願いしましたと言うと

先生、笑ってました。

 

まぁ、基準値から大きく外れていないし

腫瘍マーカーや抗TPO抗体は基準値内なので

次回まで様子見となりました。

 

次回は11月。

ヨードの多い食品に注意して

食事しなくては

とあらためて思いました。