GW後半初日

はとバスに乗って

猿島と横須賀軍港めぐりに行ってきました。

 

茨城のネモフィラとどっちが良い?

とオットに聞いたら、横須賀に即決。

実は前にも軍港めぐりには

行ったことがあるのですが

(調べたら前回は2009年)

猿島には行かなかったし

自衛隊の艦船を近くで見られるのは

とても楽しかったのでまた行きたいと。

 

 

ということで東京駅からバスに乗り出発。

 

道が混んでるかと思ったら

全く渋滞無くスムーズに横須賀に到着。

 

戦艦「三笠」の展示されている

三笠ターミナルからフェリーに乗り

10分ほどで猿島に到着です。

爽やかな晴天で遠くに富士山がくっきり。

海辺なので暑さはなくちょうど良い気温。

ちなみにフェリーは先月デビューした

「ニュークロフネ」でした。

 

GWということもあり観光客でいっぱいで

島にはバーベキュー場などもあり

とても賑わってました。

 

 

私達は4グループに分かれて

しっかり見て周ると90分程かかるところ

45分程でポイントを絞って

ガイドさんの説明を聞きながら散策しました。

 

幕末から昭和初期まで砲台が置かれ

軍が管理していた島は

歴史的な建造物が残されていて

廃墟的な魅力があります。

 

兵舎や弾薬庫、砲台跡など

ガイドツアーでないと見られない場所も

入って説明を聞きました。

 

なんとなくジブリ映画「天空の城ラピュタ」

を思わせる風景。

 

今回は時間が限られていて

ゆっくり見られない場所が多かったので

また来たいと思える島でした。

 

船で三笠ターミナルに戻り

昼食は記念艦「三笠」の中で

海軍カレーセット。

はとバス限定のプランだそうで

普段は公開していないお部屋で

食事をしました。

普通に美味しいカレーでした。

 

昼食後は三笠の内部を各自散策。

あまり時間が無かったのもあり

こちらは前にも来ているのでさらっと見て

近くのお土産屋さんを散策して

バスに戻りました。

 

次は汐入桟橋へ移動して軍港めぐりへ。

こちらも乗船待ちのお客様が多く

2階デッキはすでに満席だったので

1階後部デッキに出てスタンバイ。

 

まずは日本の潜水艦3隻

このエリアは米軍基地。

ミサイル駆逐艦がメンテナンス中。

 

こちらにも2隻。

そして空母、ロナルドレーガン。

全長333mで東京タワーを寝かせた長さで

6000人もの乗組員がいるそうです。

 

自衛隊エリアには

護衛艦3隻

機雷処理のため強化プラスチック製の

掃海艦あわじ。

 

ここにも潜水艦。

特務艇はしだて。

これは軍艦らしくない白い船体で

要人を招く際の迎賓館になると同時に

災害時には船体に赤十字マークを入れて

すぐに被災地へ向かえるように

なっているそうです。

 

イージス艦むらさめ。

隣には最新型のイージス艦も。

 

護衛艦と補給艦。

最後はたまたま4月から寄港している

イギリス海軍の哨戒艦スペイ。

船体がグレーの迷彩柄でおしゃれな船でした。

 

近くを通ると乗組員の方達が

みんな手を振ってくれます。

 

説明のお姉さんが言うには

この日はタイミング良く

停泊している艦船が多かったそう。

 

映画やドラマで見るような艦船を

間近で見られて

オットも私もとても楽しみました。

 

 

帰りも渋滞無く定刻通り帰着。

爽やかな潮風と海の香りに

癒された小旅行でした。