先週末に行った

麻布台ヒルズに誕生した

チームラボボーダレス。

やっぱり凄かった〜!

 

こちらエントランスもアート。

 

人間の目では何もありませんが

写真を撮ると文字が浮かびます。

 

 

作品はお台場で見たものと

似たものもありましたが

バージョンアップした感じで

更に新しい作品もあり

感心したり、感動したり。

これを作り出せる頭脳は

どうなってるの?と思うものばかり。

 

どんな作品があるかは

事前にDLしたアプリで分かりますが

館内マップは無く

通路の作品も時間と共に変化するので

「こっち行ったっけ?この部屋は見た?」

と迷いながら探すのがまた楽しいんです。

 

少しだけ写真と動画でご紹介します。

 

入り口を入るとすぐの部屋は

色とりどりの花の部屋。

 

ここから幾つもの通路に分かれます。

因みに、この一角にトイレと

お水しか売っていませんが

自販機のある休憩所もありました。

 

前回「ランプの森」という人気作品で

作品の部屋に入るまで2〜30分待ったので

今回はその代わりの作品

「光のシャボン玉・ぷるんぷるんの光」

は早目に見ておこうとまず探して

並ばず入ることが出来ました。

 

 

これ、とってもキレイでした〜!

いろいろな色に変化するので

ずーっと見入ってしまいます。

 

時間をおいて2回目に行ったときには

待ち時間はありませんでしたが

「3分でお願いします」と言われたので

状況によっては

滞在時間制限をされるようです。

 

もう1つこの光を使った作品

「マイクロコスモス」もお気に入り。

光るシャボン玉が

どこまでも続くような空間の中を

ランダムに移動します。

 

ずっと見ていると急に止まったり

いくつか集まったりと

だんだん生き物のようにも見えてきます。

 

こちらは前回も人気だった

「クリスタルワールド」

 

アプリでアートに参加出来る作品です。

 

没入感MAXの「虚空の宇宙」の

大好きな作品2つ。

 

 

実際の会場では

天井が揺れているように感じ

体がふらつきそうになる程。

 

 

他にも触ると消えてしまう霧に

アートを投影した作品や

飲み込まれそうな光の彫刻などなど。

 

お部屋のアートによって香りも違って

お花の場所はお花、書の場所は墨の香り

のような…

 

「ボーダレス=境界の無い」世界で

ただ見るだけではなく

触ると変化したり部屋に入ることで

アートが生まれたり

作品が部屋から部屋へと移動して

別の作品になったりするので

全部見たと思っても

もう一度行くと違っていたり

発見をしながら館内を巡り

没入体験を楽しみました。

 

ティーハウスだけが混んでいて

並んでまでお茶はいいか〜と

あきらめましたが

ゆっくり見て回って3時間半くらい。

期待以上の体験ができて大満足でした。

 

日時指定の予約制なので

気になる方は早めの予約がおすすめです。

 

公式HPでも作品の映像が見られます。

 

 

豊洲のチームラボプラネッツも

大阪のボタニカルガーデンも

ぜひ行ってみたいです。