これは、東映メタルヒーローシリーズ第7作に位置する、1988年(昭和63年)作品「世界忍者戦ジライヤ」の第37話から登場した宇宙忍デモスト
秘宝パコを狙い、ジライヤと妖魔一族の間で暗躍する第3勢力的なキャラクターだったけど、このデモストが登場すると流れる音楽があった
♪タン タン タッタッタン   タン タン タッタッタンというリズムの音楽で、弦楽器が♪~ビヤイーン   ~ビヤイーン(笑)、♪~ター タラララー   ~ター タラララーというメロディーの曲が、デモストのテーマかのように頻繁に流れてたけど、若草恵氏の作曲した音楽っぽくもないし、もちろん「ジライヤ」の音楽集にも収録されてなく、他からの流用だろうとは思ってたけど、「ジライヤ」のサントラが本放送から後に深掘りされることなく、未収録音楽を+したりや、流用音楽等もフォローした物がリリースされることもなくだし
その音楽の出所は分かることもなく
しかし、今年に入ってから何ヵ月か前に、CSの東映チャンネルを点けてたら、そのデモストのテーマが耳に入ってきて、ふと画面に目をやると、この映画の予告編が流れてた
1969年(昭和44年)に公開された東映の映画「妖艶毒婦伝 人斬りお勝」
この映画の予告編の終盤(2:04辺りから)に、そのデモストの曲が流れてるんだよな
YouTubeにも、この「人斬りお勝」の予告編がアップされてるので、その音楽を聴くために、たまに見てるけど、この映画の音楽なのか?
予告編だと、更に他からの流用とかも有り得なくはないけど、この「妖艶毒婦伝 人斬りお勝」を見る気にもなれないし(笑)
でも、後に盛んになる東映特撮ヒーロー番組に悪役で出演してる俳優や女優なんかも何人か出演してるんだよな  でも見る気になれず(笑)
「妖艶毒婦伝」は3作あるみたいだけど、音楽の作曲は、1作目は津島利章氏で、2・3作目は河辺公一氏となってる
津島利章氏は東映の「仁義なき戦い」シリーズの音楽等が有名だし、自分の好きな特撮作品だと東映特撮映画「怪竜大決戦」(1966年)とか、円谷プロの「猿の軍団」(1974年)とか「アステカイザー」(1976年)「アイゼンボーグ」(1977年)、東宝特撮映画である「惑星大戦争」(1977年)等もそうだな
河辺公一氏は馴染みないけど、「人斬りお勝」は「妖艶毒婦伝」の2作目になるので、「ジライヤ」でデモストのテーマかのように流用されてた音楽は、河辺公一氏の作曲した音楽なのか
この「人斬りお勝」の音楽はCD化されてないみたいなので、そのデモストのテーマかのように流用されてた曲の音源は、手に入れることはできない(涙)