本日発売された、バンダイのお求め易いソフビ
ウルトラヒーローシリーズEX
ルティオン

本日からテレ東系で放送がスタートし、世界同時期放送&ネット配信もスタートした2024年(令和6年)の新たなウルトラマン、「ウルトラマンアーク」
劇中で主人公であるユウマが、このルティオンと一体化することにより、ウルトラマンアークが登場するという設定だけど、ウルトラマンアークのソフビをクリア成形色にしたものだな
あくまで、ルティオンという存在をイメージしたソフビか
第1話では、ユウマとルティオンは初対面ではない感じにしてるので、エピソード0的な部分も今後深く出てくるのかな
「ウルトラマンコスモス」(2001年)なんかだと、TVシリーズの放送開始前に劇場版があった

「アーク」の第1話では、ピンチに現れた巨人=ウルトラマンアークの戦いをスマホで記録するという演出で、アークとシャゴンのバトルシーンには時間のカウントが出て、まるで1カット長回し録画してるかのように見せてた
本当に3分以上のバトルシーンがあり、2分30秒あたりからアークのカラータイマーが赤く点滅し始めて、時間のカウンターもちゃんと赤にしてくれてたな(笑)
ウルトラマンが地球で活動できるのは3分しかないという設定ができたキッカケは、お金のかかる特撮シーンを3分以内に短くしたいからというのが元の理由だったけど、「アーク」は3分以上の長いバトルシーンを、まるでノーカット、1カット撮りかのように見せつけてきた
「アーク」は、ガチな装備沢山な防衛隊の描写は無いけど、アークと怪獣の戦いにお金を注いでるみたいな
まさか、全話でそんな演出がされてるのかな?  それはないか
ウルトラマンアークが、世界トレンド入りしたとか
日本国内では、ウルトラマン好きにしかウケてないのかも知れない(笑)