これまた、特に珍しくはないバンダイソフビ(久々に書いたな)

まぁ、珍しくはないとは書いても、41年前に販売されたソフビである

これは、1983年(昭和58年)の東映スーパー戦隊シリーズ第7作「科学戦隊ダイナマン」の放送当時にポピー(現・バンダイ)から発売されたソフビ

当時は、5体セットでブリスターパックに入った、ダイナマン5セットという商品名で販売されたソフビだけど、現在手元にあるのはパック無しで、所々に塗装の剥げがある

状態はイマイチだけど、胸のマークのシールは残ってる

1983年は、玩具メーカーのポピーが親会社のバンダイと合併した年なので、放送の真っ最中だった「科学戦隊ダイナマン」や「宇宙刑事シャリバン」等の当時販売された玩具は、ポピー、ポピー&バンダイ、バンダイというふうにパッケージが何パターンが存在するけど、このソフビセットのパッケージは変わらなかったのかな
ダイナマン5セットのバンダイ版というのは見たことない
「ダイナマン」が放送された1983年の自分は小1だった
夢、科学、ダイナミック、ダイナマイト、野球というコンセプトで、当初は「野球戦隊Vリーガー」というタイトルで企画された番組だったけど、野球という部分が無くなり「科学戦隊ダイナマン」というタイトルに収まり、劇中では派手な爆破が際立つ戦隊となった
でも、マスクには野球の帽子のような造形があるし、ボディーのデザインも野球のユニフォームのようなデザインであり、企画の立ち上げ当初は野球戦隊であったという余波が残ってる
当時は、確かに野球のユニフォームっぽいとは見て感じてたけど、さほど深くは考えてなかったな
自分は、野球のユニフォームなんか、ちっとも格好良いとは思わない人種だけど(笑)
「ダイナマン」の前作である「大戦隊ゴーグルファイブ」(1982年)では、後楽園球場(現・東京ドーム)が丸ごと上にスライドしてゴーグルシーザーが発進したり、戦隊シリーズのアトラクションショーは、後楽園遊園地=現・東京ドームシティ アトラクションズでやってたりと、野球が隣にいるような感じだけど、全く野球とかは興味ない
メンバーの中に、元高校球児がいた戦隊なんかもあったね  野球の怪人もあったりする
改めてダイナマンたちのデサインを噛み締めてるけど、本当に野球のユニフォームだな(笑)
ダイナレッド
ダイナブラック
ダイナブルー
ダイナイエロー
ダイナピンク
「ダイナマン」のNGになったスーツの写真
タイトルが「ダイナマン」になっても、まだ野球戦隊だったという余波が大きかった
野球のモチーフを更に無くするために、このスーツは没になった