昨日にアップしたウツボガメスと同じく、先月末に届いたけど、日勤で受け取れず今週になってしまった

ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ザンボラー

少年リック as エクスプラスやプレミアムバンダイで受注されたソフビ
1983年から始まったバンダイの定番ソフビ、ウルトラコレクションシリーズ~ウルトラ怪獣シリーズで発売されてない怪獣を出すというウルトラ大怪獣シリーズ5000
製作はプレックス
エクスプラス 大怪獣シリーズのザンボラーを、バンダイ ウルトラ怪獣シリーズの旧サイズに合わせ縮小したようなソフビ
ムチのような尻尾を忠実に再現してるので、ポッキリ折れそうで怖い(笑)  尻尾だけ脱着式にしてくれてれば安心して保管できるけど、接着されてる
別の成形色で再現された結晶のような背びれの質感も良い
四足怪獣でなく、中に人が入り演じてる四つん這い怪獣
底面から見ると、まるでガヴァドン(B)のスーツみたいな造形
バンダイ ウルトラ怪獣シリーズの1991年~2000年のタグカードをイメージしたカード
ザンボラーとは、1966年(昭和41年)作品「ウルトラマン」第32話に登場した灼熱怪獣
人類の土地開発による自然破壊に、怒りを示すかのように目を醒まし出現
背中のオレンジ色に発光する結晶のような背びれからは灼熱を放っており、ザンボラーが歩くだけで周りでは火災が起きてしまう  口からも火を放つ
ザンボラーのスーツは、「ウルトラマン」第15話に登場したガヴァドン(B)のスーツを改造して使用された  発光する背びれには電飾いっぱい