明日は「ブンブンジャー」のバンダイ玩具が発売されるけど、普段の工場バイトが日勤の休日出勤になったので、朝イチで買いに行くことは出来ない(涙)
やはり、日勤はダメだな

これまた、バンダイのお求め易いソフビ
ゴジラ・ストアで限定販売されたもの
ムービーモンスターシリーズ ゴロザウルス

ゴロザウルスのデビュー作は、東宝の怪獣映画である「キングコングの逆襲」だけど、ゴジラ映画である「怪獣総進撃」にも登場したので、タグカードには「怪獣総進撃」のタイトルロゴが載せられてる  「怪獣総進撃」の方のゴロザウルス
1993年にバンダイが発売したゴロザウルスのソフビよりもサイズは小さいけど、造形は良くなってる
ゴロザウルスとは、東宝がやってた海外合作企画での予算枠で製作された、1967年(昭和42年)公開の東宝怪獣映画「キングコングの逆襲」で初登場となった原始恐竜  設定は怪獣じゃなく普通に恐竜の生き残りとされてるけど、別名を原始怪獣としてるものもある

長い尻尾を使ってジャンプしたカンガルー・キックは、必殺の威力を持ち、キングコング(東宝版)と見応えのあるバトルを見せてくれた

「キングコングの逆襲」には、キングコング・メカニコング・ゴロザウルスの3大怪獣が登場するけど、この3体が一緒に登場するシーンはない
当時の宣伝用スチール等では、北極のセットで3大怪獣が揃ってるのがある まぁ雪が積もってる場所で爬虫類であろうゴロザウルスが活動してるわけない(笑)
続いてゴロザウルスは、1968年(昭和43年)公開の東宝ゴジラ映画第9作「怪獣総進撃」でも、怪獣ランドに収容されてる怪獣の1匹として登場した
「怪獣総進撃」でのゴロザウルスは、キングギドラにカンガルー・キックを放ってた
ゴロザウルスには、地底に潜る習性は与えられてなかったはずなのに、「怪獣総進撃」では地底からひょこっとゴロザウルスが出てきて凱旋門を壊す
当初は「フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)」(1965年作品)のバラゴンがこの役をやるはずだったけど、バラゴンのキグルミの胴体は円谷プロのウルトラシリーズに貸し出したりしてたから修正が間に合わなかったというのがファンには有名な話  バラゴンは耳が邪魔だからゴロザウルスになったという話もある