来月の25日で機能が終了となる、アメブロのこえのブログ

あと何件のアップになるのか? 自分も分からない


人生に悩んでる者、そして愛に飢えてる者は、一般で流行るJ-POPやら演歌等々のような、人間ソングを好んで聴いてる

特撮に悩み、特撮に飢えてる自分は、特撮ソングばかりを好んで聴いてるのである

隣に聞こえてるのではないかとビクビクしつつ、部屋の中で汗くさヘッドフォンで聴きながら唄った生声=わたくしのヘタ歌

1972年(昭和47年)作品「愛の戦士 レインボーマン」2nd EDテーマ  「あいつの名前はレインボーマン」

「レインボーマン」は、川内康範原作で東宝が製作した特撮ヒーロー作品

インドの山奧に住むダイバダッタの元で修行し、七つの精霊の化身に変身するレインボーマンの術を会得して、死ね死ね団と戦うヤマトタケシ

第14~52話(最終回)までEDテーマとして使用された「あいつの名前はレインボーマン」は、歌詞がレインボーマンと敵対する側の視点になってるけど、ちゃんとレインボーマンの歌になってるのが面白い

自分なんかは、幼稚園年長だった1982年のアニメ版の「レインボーマン」の方を先に見て、丁度その頃くらいに、テレビマガジンで過去の特撮ヒーローをまとめた号があり、その中にレインボーマンという名前のターバン着けて顔の一部が丸見えなヒーローを見つけて、「レインボーマン」は昔、実写であったんだというのを知った  アニメ版のレインボーマンは完全マスクだもんな

ヤマトタケシが7種類の姿に変身できるけど、ターバン着けて顔の一部が丸見えな、メインとなる姿のダッシュ7は、正直言うと好きではない(笑)  ダッシュ1~6はありだな