昨日、受け取ったソフビ

プレックスの東宝マニアックス ゴジラタワー

少年リック as エクスプラスやプレミアムバンダイで受注されたソフビ

これは建物のソフビだけど、ブログテーマは怪獣としてアップしてる

1972年(昭和47年)公開の東宝ゴジラ映画第12作「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」に登場したゴジラタワー  ゴジラ塔とも言う
表向きは、建設途中だった世界子供ランドのシンボルとなる建造物であり、子供たちに人気のある怪獣王ゴジラをモチーフにした展望台だけど、実態は地球の侵略を企む、M宇宙ハンター星雲人の拠点であった
M宇宙ハンター星雲人は、ゴジラタワーからガイガンやキングギドラをコントロールして操る  ゴジラタワーの口からはレーザー光線も発射できて、ゴジラにダメージを与えたりもした
こんなのを商品化するとは、本当に嬉しい!
よく自作してるファンの方もいたけど
ちなみに「ゴジラ対ガイガン」は、ゴジラが正義の怪獣になってた時期の作品である
ゴジラやガイガンがバトルしてた映画の終盤では、ゴジラタワーのエレベーターに爆弾を積み込んで上に上げてやると、M宇宙ハンター星雲人たちはゴジラを倒すのに気を取られていたので、ちゃんと確認もせず上に到着したエレベーターを銃撃してしまい大爆発
ゴジラタワーの頭は吹っ飛び、M宇宙ハンター星雲人たちも敗れる運命であった
「ゴジラ対ガイガン」のメイン登場人物たちが、ゴジラタワーの目の部分にある1室に監禁されるというのがあり、救出する際にアドバルーンを使ったけど、そのシーンを再現できるパーツも付属