一昨日に受け取ったレインボープロダクツの超人怪人工房シリーズのソフビ  アカレンジャー

東映オンラインショップで受注されたソフビだけど、先月に発送予定だったのが今月になってしまった

2011年からレインボープロダクツが、1975年(昭和50年)作品「秘密戦隊ゴレンジャー」(全84話+劇場版)の仮面怪人をソフビでリリースするようになり今年で12年が経ち13年目
あと第1~5話の仮面怪人を残すのみになったタイミングにゴレンジャー各々のソフビも組み込まれた

ゴレンジャーのソフビは放送当時はもちろん、後の時代にも商品化される機会が他の戦隊よりは多い方だし、もう買わずにいようと思ってたけど、これまでレインボープロダクツが出してきた仮面怪人たちのソフビの造形に合わせたアレンジがされてるし、ミドレンジャー→モモレンジャー→キレンジャー→アオレンジャーと買ってしまったので全員揃えるしかなかった(笑)

これまた、他には無い造形のソフビになってるのは間違いない

背面のマントの内側には、皮製のような別の素材が貼られてる  本当に綺麗なソフビに仕上げられてる
1975年(昭和50年)作品「秘密戦隊ゴレンジャー」の番組開始時には、ゴレンジャーが5人いるのに対して、黒十字軍の仮面怪人も5人用意されていて、第1話で5人の仮面怪人が登場し、第5話にかけて一体ずつ倒されていく形であった
第1話では、国際防衛組織イーグルの各支部が5人の仮面怪人に襲撃され、その各支部でひとり生き残った者が集まりゴレンジャーが誕生した

第1話で黄金仮面が襲撃し全滅させたのがイーグル関東支部であり、そこでひとり生き残った海城剛がアカレンジャーとなった
アカレンジャーと因縁のある黄金仮面
黄金仮面は第1話で敗退


これで、レインボープロダクツの超人怪人工房シリーズでのゴレンジャーたちのソフビは5体揃った
先にも書いたけど、レインボープロダクツが1975年(昭和50年)作品「秘密戦隊ゴレンジャー」(全84話+劇場版)の黒十字軍の仮面怪人をソフビでリリースするようになったのが2011年からで、1年に8体ずつのリリースで12年かかった  黒十字軍だけでなくゴレンジャーの5人も加えられた
これでコンプリートか  女スパイ等の人間型キャラのソフビ3体は買ってないので、本当のコンプリートではないけど(笑)、振り返ればあっという間だったな  本当にレインボープロダクツの全仮面怪人のソフビ化が完了した

2023.03.02にアップしてる黒十字総統やゾルダー(戦闘員)、仮面怪人たちのソフビの画像をここにも貼り付けておく