先週に受け取ったソフビ
東宝マニアックス ミステリアン(中級指揮官)
少年リック as エクスプラスやプレミアムバンダイ等で受注されたソフビ
赤い色の最高指揮官の方は、違うタイミングで予約の受付やるのかと思ってたらそうではなく、少年リックとかゴジラ・ストア限定で受注されてた  それに気づいた時はもう予約の受付終了後だったので遅かった
このミステリアンのソフビに関してはプレミアムバンダイの方だけしか見てなかったので、この黄色の中級指揮官のみしか購入できてない
赤い最高指揮官も手に入れたいけど、他の通販で転売されてるのは2倍近くか、2倍以上の値段を付けてる(涙)
ヘルメットの中の顔もちゃんと再現されてる  ミステリアンの体は核汚染されてるという設定
本当に赤い最高指揮官と並べたいね
ミステリアンとは、1957年(昭和32年)公開の東宝特撮映画「地球防衛軍」に登場した怪遊星人
彼らの故郷であったミステロイド星は、5千年前に核兵器によって滅んでしまい、ミステリアンの生き残った者たちは火星に移住したが、文明の復興は叶わず、環境に恵まれた地球に目をつけ移住=侵略してきた
肉体は、5千年前の核戦争による汚染と損傷が受け継がれてるという設定
地球に降り立ったミステリアンは、大規模な地下基地とミステリアンドームを建設  地下の掘削には、モゲラという巨大ロボを用いた
ミステリアンは、健康な子孫を残すことを望んでいて、地球の女性たちをミステリアンドームに捕らえる
「地球防衛軍」は、人が入って演じる巨大ロボが初めて登場する記念すべき日本の東宝特撮映画だけど、ミステリアンの目的が露骨で悲しい  核戦争のあげくというのも悲しい