昨日に発売されたバンダイのお求め易いソフビ

ムービーモンスターシリーズ ヘドラ(2004)

玩具店で販売されるバンダイの定番ソフビで、2004年のファイナルウォーズ版ヘドラがリリースされるのはこれが初めてになる  食玩枠のミニソフビはあったけど
現在、販売されてるバンダイ ムービーモンスターシリーズで昭和ヘドラとファイナルウォーズ版ヘドラが揃うことになった
特撮や怪獣に興味の無い方なんかは、この2体の違いすら見分けつかなかったりしそうだな  残念だけどそういう人間は多いと思う
せめて頭の形の違いや配色と違いとか、目の形の違いだけでも感じてほしいね
昭和ヘドラの両目の形のは、我々が産まれ出た故郷のような形だけど、ファイナルウォーズ版ヘドラの目は片方が真ん丸
本当に「ゴジラ ファイナルウォーズ」が公開された当時に、このくらいのバンダイソフビを出してほしかったね  まぁ、映画の中での出番は本当に少なかったけど
ぶら下がる管とかフジツボのような造形等も昭和ヘドラには無かった特徴  足や尻尾の付け根のスマートさも昭和ヘドラには無いファイナルウォーズ版ヘドラだけの特徴だな
ファイナルウォーズ版ヘドラは、ゴジラ映画第28作である2004年(平成16年)公開の「ゴジラ ファイナルウォーズ」に登場した公害怪獣
宇宙生命体が宇宙鉱物ヘドリュームを核に地球の公害のヘドロを吸収して怪獣と化した
2004年の「ゴジラ ファイナルウォーズ」では、ゴジラやカイザーギドラを含め15大怪獣が登場し、ヘドラは1971年の「ゴジラ対ヘドラ」以来の33年ぶりの復活だったけど、映画本編では東京湾岸でゴジラに海から吹っ飛ばされたところから登場し、続いて吹っ飛ばされたエビラ(ファイナルウォーズ版)と共にゴジラの熱線であっけなくやられた ほんの少しの出番

ゴジラ映画90年代の”平成VSシリーズ”でもヘドラはリニューアル登場してなかったから、ゴジラとシッカリ絡むシーンが本当に見たかった

映画のエンドロールではヘドラの暴れてるシーンが少し挿入され、宣材等ではゴジラ(ファイナルウォーズ版)と向き合う写真もあったけど



ヘドラが50周年だった2021年には、ゴジラ・フェスで公開されるヘドラの短編特撮作品が製作され、ファイナルウォーズ版ヘドラとファイナルウォーズ版ゴジラのスーツが、工業地帯のミニチュアセットを交えてシッカリとバトルしてる