昨日、故郷の高知県にいる母と電話で話していて、母が高知の新聞のテレビ欄で”仮面ライダー”の文字を見たような気がするみたいに言うので、まさかと思いスマホで検索して、現在放送されてる「仮面ライダーギーツ」のWikipediaで放送局を確認したら、遅れネットで放送してる一部地域のTV局の中にテレビ高知が加わってた(笑)

そうです!わたくしの故郷である高知県は、2005年以降の仮面ライダーから放送されてなかった

高知県の地上波では、「仮面ライダーギーツ」のスタートが、18年ぶりの仮面ライダーシリーズ放送再開となる(笑)  毎週水曜の16時20分から

テレビ朝日系列局の無い高知県では、テレ朝系の番組はTBS系列局のテレビ高知(KUTV)と日本テレビ系列局の高知放送(RKC)の空いてる時間帯に分散するかのように差し込まれ放送されてる
自分が高知に住んでた頃もそうだったけど、テレ朝系列のスーパー戦隊シリーズや、現在は仮面ライダーシリーズになってしまってるテレ朝・ADK・東映枠でかつて放送してたメタルヒーローシリーズも遅れネットではあったけど、テレビ高知の方でシッカリ放送されてた
でも関連の雑誌等は全国ネット向けの物なので、中学生の頃辺りから自分の住んでる所がどのくらい遅れてるのかシッカリ照らし合わせ把握し、いつもイライラして高知を残念に思ってた
自分が高知から上京して離れてからの25年以上の間に、高知県のアニメや特撮の放送は本当に厳しい状態になってしまったみたい  約3ヶ月間も戦隊シリーズとメタルヒーローを完全に放送しなくなってた時期もあるみたいだし(そのため約半年間の遅れになったみたい)
高知は本当に好きではないけど、やはり自分の生まれた県なので、離れてからも高知の特撮事情はいつも気になってた
実家から食べ物等を送ってもらった時なんかも、母が高知新聞の週間のテレビ欄を緩衝シートのように入れてくれてたりや(笑)、携帯で検索して高知のテレビ局のWikipediaを見たり、放送されてる特撮作品のWikipediaなんかで放送局や注釈なんかを細かく確認したり等々
高知県では、テレ朝をキー局にした1発目の仮面ライダーであった「仮面ライダークウガ」(2000年)の放送がかなり遅れたスタートだったみたいで、結局は2004年作品「仮面ライダー剣(ブレイド)」までしか放送されなかったみたい  「剣(ブレイド)」から放送済みのものからのDVDパッケージ化リリースのタイミングが更に速く繰り上がったんだよな
2005年作品「仮面ライダー響鬼」から放送されてなく、スーパー戦隊シリーズだけしかない高知県になってしまってた

「仮面ライダー響鬼」から「仮面ライダーリバイス」(2021年)までの18作品が未放送である高知県が自分の故郷だとは、特撮ファンとして本当に恥ずかしい!(笑)  高知出身の鶴嶋乃愛が出演した「仮面ライダーゼロワン」(2019年)も未放送

常に新しい仮面ライダーが始まると、放送される地域に高知のTV局が含まれてなくて淋しく思ってた  絶対に高知には住みたくないと思ってるけど、18年ぶりに「仮面ライダーギーツ」から放送再開とは

でも遅れが凄いんだよな  「仮面ライダーギーツ」は昨年の2022年9月からスタートした番組だけど、テレビ高知が放送スタートさせたのは今年の1月から  約4ヶ月の遅れ  これは驚異的だな(笑)

いや、でも放送はこの先も継続しないと  高知県にも自分と同じ特撮ファンがいるわけだし

たとえネット配信があろうとも、映像ソフト化が昔よりも早かろうとも、高知だって他の県と同じ日本国なのだから  地元の地上波でも放送すべき!

自分は高知を愛してないけど、自分の故郷であるのは間違いない  故郷で自分の好きなジャンルの番組が未放送なんて悲しくも感じるし恥ずかしいからな(笑)  本当に「仮面ライダーギーツ」以降も続けてほしいね

高知県内の一部だけど、ケーブルテレビでテレ朝系を視聴している人もいるんだよな  そういう人は、地元のTV局の遅れネットで放送するテレ朝の番組は相手にしないかもしれない
甥っ子は愛媛県に住んでるから、テレ朝系列局があるので普通に見れてる