これまた、特に珍しくはないバンダイソフビ(笑)
1996年(平成8年)の東映メタルヒーローシリーズ第15作になる「ビーファイターカブト」放送当時にバンダイから発売された約17センチサイズのソフビ
「ビーファイターカブト」のメインとなる3体のソフビで、ビートルヒーロー3という商品名で箱に入って販売された物だけど、手元にあるのは箱無しで状態も本当にイマイチな物
1995年「重甲ビーファイター」の直接な続編として登場したメタルヒーロー第15作であった1996年の「ビーファイターカブト」
1982年の「宇宙刑事ギャバン」から毎年連続したメタルヒーローシリーズは、1996年の「ビーファイターカブト」まで特撮ヒーロー作品だったけど、翌年にはカブト虫モチーフは継続しつつもロボットコメディー作品に路線変更がされたから未だに残念に思う(笑)
前年の「重甲ビーファイター」からメタルヒーローシリーズは王道なヒーロー番組のスタイルに戻されたけど、変化球路線というか野心作というかな1990年~1994年にかけての「ウインスペクター」「ソルブレイン」「エクシードラフト」「ジャンパーソン」「ブルースワット」みたいなのをずっとやってほしかったなと思ってたので、「ビーファイターカブト」は本当に退屈な感覚があったな
でも甲虫ではない他の種類の昆虫をモチーフにしたビーファイターたちも複数登場したり、敵のメルザード一族の方にはビークラッシャーというダークなメタルヒーローたちも登場してキャラクターは本当に楽しめたし、メタルヒーローシリーズでは「ジライヤ」(1988年)以来の久々となった巨大ロボまでも登場して、メタルヒーローシリーズの集大成みたいにも思える(翌年はロボットコメディー路線になってしまったから)
1996年に「ビーファイターカブト」がやってた東映・テレ朝・ADKの放送枠には、10年後の2006年に「仮面ライダーカブト」が登場した
●ビーファイターカブト
●ビーファイタークワガー
●ビーファイターテントウ

ビーファイターは、アメリカに渡ると「ビートルボーグ」というタイトルにされてる