昨日、受け取ったレインボープロダクツの超人怪人工房シリーズのソフビ  キレンジャー
東映オンラインストアで受注されてたソフビ

2011年からレインボープロダクツが「秘密戦隊ゴレンジャー」(全84話+劇場版)の仮面怪人をソフビでリリースするようになり今年で12年目
あと第1~5話の仮面怪人を残すのみになったタイミングにゴレンジャー各々のソフビも組み込まれた
ゴレンジャーのソフビは放送当時はもちろん、後の時代にも商品化される機会が他の戦隊よりは多い方だし、もう買わずにいようと思ってたけど、これまでレインボープロダクツが出してきた仮面怪人たちのソフビの造形に合わせたアレンジがされてるし、ミドレンジャーとモモレンジャーも買ってしまったので全員揃えるしかない(笑)
これまた、他には無い造形のソフビになってるのは間違いない
背面のマントの内側には、皮製のような別の素材が貼られてる  本当に綺麗なソフビに仕上げられてる 
1975年(昭和50年)作品「秘密戦隊ゴレンジャー」では、番組開始当初にゴレンジャーたち5人に対して敵の黒十字軍の方にも仮面怪人が5人用意されて、第1話で5大怪人が登場し第5話にかけて1体ずつ倒されていく形であった
キレンジャーと因縁のある青銅仮面
第1話で5大怪人によるイーグル各支部の襲撃があり、青銅仮面が全滅させたのがイーグル九州支部であった  そこでひとり生き残ったのが、後にキレンジャーになった大岩大太であった
青銅仮面は第3話でゴレンジャーに敗れる