普段の工場バイトは今年に入ってずっと夜勤で、3月に1週だけ有給消化のために日勤にされたりがあったけど、この盆休み明けの今週も5ヶ月ぶりの日勤にされてしまった(涙)

現在の工場は時給がクソ低いから、日勤1日分の金額が1万円に届かないし、夜勤でやっと日勤の金額になるくらいか

夜勤じゃないと本当に空回り

休日にやる別の日雇いバイトならそのくらいでも仕方ないと割り切れるけど、普段の仕事がそれだと痛い!

日勤は他の部署の人間もいるし、人も多く狭い休憩所にギッシリだったり  外へ出るしかない  狭い休憩所で様々な弁当をレンジアップした臭いが混ざってすえたような臭いが充満してる時もあるし、そんな場所で沢山の外国人が祖国の言葉でアッキャキャキャだの、 アンヤンヤンヤンだのと会話してる時があります  まるで難民キャンプのような印象を受ける

稼げずにそんな光景のある所にいると思うと本当にイライラ

外国人も更にドンドン増えて、事務室にお祈りのスペースが設置されたり  本当に異様過ぎる  そんな工場は初めて  本当の話なのです!  

外国人たちは陽気で明るいけど、お祈りの衣装を着て必ず神様にお祈りをしなければならないらしい

青い忍者のような作業着で働く工場だけど、日勤だと他の部署の目障りな白い忍者たちもいて、チョコマカ チョコマカと徘徊してるのです

「仮面の忍者 赤影」に登場した青影や白影のようでもなく、「カクレンジャー」のニンジャホワイト、「ニンニンジャー」のシロニンジャー、「ハリケンジャー」のハリケンブルーのようなセクシーなものでもない  特撮も無く、お色気も無い一般工場

ゴム手袋はまる1日使い回し  普通の工場ならば、ゴム手袋は2時間毎に使い捨てなのに、女子たちも汗で臭くなったゴム手袋を使い回しさせられているのです   そんな工場も初めてだな

そして、日勤には座敷わらしもいます  工場内を掃除するのみでウロウロ徘徊して、人感センサーが反応して照明が点灯する場所でも照明は点かず、暗い中でその座敷わらしがボーッと立ち尽くしているのを目撃した事があるのです


仕事は楽だし嫌な人間もいないけど、稼げないので離脱したい

会社側から、もう終わりですよという展開になってくれると良いのに

クビになりましたよという書類が欲しい

次の仕事がすぐに見つからない場合でも、すぐに見つかった場合でも、その書類があると有難い